2011年になりました

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
まずは新年のご挨拶をと思いまして。今年ものんびりまったり更新していこうと思っています。


我らが吉澤ひとみさんは元旦に3番組も出演するという、ヲタもびっくりな状況です。いずれも録画で、出ずっぱりだったのは一つだけでしたが、ざっくり感想でも。


・トリハダ
晴れ着ー!首が長くて、撫で肩なんで、着物が似合いますね。顔は何ともバタくさいですけど!吉澤さん的流行の本家ドドスコさんこと楽しんごさんの隣に座ってます。爆笑してます。吉澤さんの後ろには、現メンの新垣さん、道重さん、田中さん、光井さんが座ってます。って、途中で録画が切られてた…(T-T)オーノー


・戦うお正月
最後の最後に登場。高知でザキヤマこと山崎弘也さんと龍馬像の2ショット写真を撮る旅に出たみたいです。高知編は画面の半分が終始暑苦しいw しかし、クールな吉澤さんとの相性はバツグン!勝手に盛り上がるザキヤマさんに距離を置く吉澤さんがステキ。からくり時計でも見所を作り、記念館でミラクルを起こすというそれぞれでマルチな活躍ぶりが大変良かったです。最後、大きく手を広げたザキヤマさんの胸に吉澤さんが飛び込む…ワケがなく、西湖での初ロードレースでハグを許した塩谷瞬さんとの違いが明確でした。頑張らなくていいぞ、ザキヤマ
スタジオの矢口さんもナイスつっこみ。やぐっちゃん、ありがとう。


歌うま王座
今回で2回目の登場。アップにしつつ、片側にウェーブで髪を流す、ちょっと大人っぽい髪型です。衣装は道重さんが舞台で着ていたのを使いまわしたそうですが、同じサイズでも体脂肪率が全然違いそうな二人です。曲は事前に判明していましたが、篠原涼子さん with t.komuroの「恋しさとせつなさと心強さと」。キーがちょっと高い曲だけど大丈夫かな、と思ったら、カラオケボックスでの練習風景が。のわっ、石川梨華さんがいる!(実際は12月のどこかですが)元旦早々、


いしよしかよ!


吉澤さん、超ニヤけてるし!楽しそうだし!一緒に混ざりたいし! おっと、私情が挟まりました。ずわー、俄然緊張が高まります。曲が始まりました。ふ、不安的中(^^;


半音ズレてる……!


全部ではありませんでしたが、曲の半分くらい半音上がったまま歌ってました。って、これ石川さんの得意技やん(^^; モロ影響受けたのかな?吉澤さんはデビュー当時から比較すれば歌唱力はだいぶ上がってきましたが、音程はまだアヤシイ部分がけっこうあります。歌の練習をするなら、本職のヴォイス・トレーナーさんにお願いしてください。選曲に関しても、


吉澤さん的恭子さんの意見は取り入れなくていいと思います。


高音が綺麗に出るようになったとはいえ、音程が取れていればの話。まずは吉澤さんの音域と声質に合った曲を選ぶことを心がけてもらいたいなぁと。3回目はないかもしれませんが、OGツアーも始まることですし、東京マラソンが終わった後は歌方面に重点を置いても良いかもしれませんね。


ざっと振り返ってみましたが、三者三様で楽しめた一連の番組出演でした。今年もコンスタントにテレビやラジオ等の露出を確保しつつ、OGツアー、ソロライブ、イベント、スポーツに付随した活動等充実した一年を過ごしてくれたらと願っています。1/2からはハロコンMCを担当し、忙しい毎日になると思いますが、日本の片隅で応援していこうと思います。




p.s.
モーニング娘。第九期メンバーが発表されましたね。相変わらず事務所の方向性は良く分からないので何とも言えませんが、既存の概念を打ち破る新しい何かを娘。全体で出していけるかどうかがカギになるかと思います。加えて、吉川友さんの応援プロジェクトなるものがスタートしました。せっかくのチャンスなんで、吉川さんには悔いのないよう全力で存在感を示していってほしいと願っています。仙石さん(音楽ガッタス)、北原さん(吉ヲタなエッグ)も負けるな!あとのエッグは良く知らない(^^; けど、頑張れ。