吉澤ひとみさん27回目の生誕記念FCイベントに行ってきた

少し時間が経ってしまいましたが、吉ヲタにはもうお馴染みになってきた半蔵門Tokyo FM Hallで開催された、我らが吉澤ひとみさんのBDイベントに行って参りました。


4/15(日)はいつにも増して、女性ヲタがわんさか。たぶん男女比逆転してたんじゃないですかね。そのうちジャニイベと思われてもおかしくないレベルまで進化しそうですw


あらかたレポは出しつくされたと思いますが、とりあえず覚えていることをつらつらと。(昼夜まざってます)



・5分押しでスタート。後ろのドアからめっちゃ笑顔で登場w ヲタにサプライズをかませてご満悦の表情です。夜公演は別の後ろのドアから出てきました。
・衣装は公式写真+白のジャケット。チューブトップを割と頻繁に持ち上げていたところを見ると、衣装のデザインに局所的な部分が追いついていないようなw ジャケット着てるんですから、透明な見せ紐をつけても良かったのでは。複雑な乙女心を垣間見た気がしました。
アップフロントでの12年間を振り返る。「2002年にプッチモニの3期リーダーに就任」の文字に本人が驚いてるんですがw 処々の事情でほとんど活動実績がなかったからなぁ。「Wow x 3」、好きですよ。
・表を見ていて気づきましたが、けっこう外部仕事を取り上げてます。5期以降の現役はこういうところが弱いかもしれませんね。
・サプライズコメントは、娘。9+10期、ベリーズ工房須藤茉麻さんと、娘。2期の矢口真里さん。9+10期は写真を一緒に撮ってもらって嬉しかったとか(誰か分かりませんが、一人が勇気を振り絞って吉澤さんに声をかけ、OKを貰ったら皆を呼んだとかw)、須藤さんは先輩メンでは吉澤さんとしかメールのやり取りをしていないとか、矢口さんは事務所でとっつかまった感ありありとか、中々興味深いコメントでした。何にせよ、吉澤さんの守備範囲広っ!
・秘蔵写真をパネルにして、簡単にご説明。上から順に取らず、下から2番目あたりを出そうとする自由な吉澤さんw 他のパネルがずれるよ!落ちるよ!夜は素直に上から説明してました。まあ何が言いたいかというと、小川のまこっちゃん、その場所代われ、ということですw
・吉澤さんからのサプライズは、会場に集ったヲタの中から一人だけステージに強制連行して、ミスタームーンライトのあのセリフを自分に言えという、罰ゲームのようなお楽しみ抽選会w 昼公演、夜公演とも、女性ヲタの人、頑張った!お疲れ様でした。
・夜公演は上々軍団がサプライズで登場。FCイベの当日駆り出された模様で、色んな意味でサプライズw 吉澤さんがネタをやれと無茶振りするもんですから、かなりイベの時間が押しました。上々はネタの中身とテンポは悪くありませんが、五郎くんの力技に頼り過ぎ。コンビである必要性を感じませんでした。ツッコミであるはずの鈴木君の存在感をもう少し出して、彼にコントロールさせる構成の方が、コンビの良さを生かせるのではないでしょうか。お笑い芸人はタレント以上に飽和状態なので、漫才でしっかり足場を築き、外部仕事が舞い込むぐらいのポジションを確立してほしいですね。
・ヲタの一言手書きメッセージ、良いアイデアだと思います。来年も是非。


27歳になった吉澤さんを見ることができて、幸せなひとときでした。本当にトークが上手くなったなぁ。一番印象的だったのは、無茶振りされた上々の二人がネタの打ち合わせをしている時、


(0^〜^)<じゃあ、繋ぐから


と言って、二人の様子を確認しながら、どんどんハードルを上げていくところ。ハードルもそうですが、腕も上げましたねw イベントやライブは突発的なハプニングがつきもの。状況を的確に把握しつつ、素早く判断を重ね、ぐいぐいと進行していく姿は頼もしさすら感じました。トークの中身の面白さはもちろん、こういった回しの上手さも毎回感心するポイントの一つです。


唯一の残念ポイントは歌。今回はあまり選曲や練習に時間を割くことができなかったのでしょうか。過去に歌ったことがあるものばかりでした。もちろん吉澤さんの歌声は大好きなのですが、新しい歌にチャレンジして欲しいという気持ちもあります。レパートリーを増やして、表現力の幅を広げていって欲しいなと思います。


握手?相変わらず頭真っ白で何も覚えていませんが何か?ききき緊張するわー。何度吉澤さんの御手に触れても慣れることが無さそうです。


どうか、来年もBDイベントがありますように。そう願いつつ、シモテハケー。


[追記1]
現場に参戦する際はスニーカーなど、足に負担のないものを履くと良いでしょう。当方関東圏ですが、都内のイベントであっても、けっこう足が疲れます。地方在住など、移動の多い人は特に足へのケアが大切ですYO!


[追記2]
ちなみに、FC(ファンクラブ)イベントはFC加入が必須です。吉澤さんは好きだけど、FC加入は躊躇するという方は、勇気を出してみてください。サービスはそこそこですが、吉澤さん関連のライブやイベントの先行チケットなど、逆らいがたい魅力が割とあります。迷っている人は、とりあえず1年は入ってみてください。抜け出せなくなること請け合いです。