「ドリームモーニング娘。コンサートツアー 記者会見」へ行って来た

運良く当選しましたので、中野サンプラザへ行ってまいりました。


なっちらOG10人で「ドリーム モーニング娘。」結成! 4月に新曲&ツアー
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/84308/

モー娘。:卒業生らが「ドリーム モーニング娘。」結成 安倍「新人賞狙う」
http://mainichi.jp/enta/music/news/20110128mog00m200041000c.html

「新人賞狙いたい」モーニング娘。卒業生が夢のチーム結成
http://natalie.mu/music/news/44214



約2,200人収容できるのに、何故か落選報告が多かった今回のイベント。ネット記事によると、ファン(=ヲタ)500人を無料招待という形だったそうで、そりゃ落選祭りになるはずです。


春ツアーの参加が確定したメンバーは下記の通り。

中澤裕子(37)
飯田圭織(29)
安倍なつみ(29)
保田圭(30)
矢口真里(28)
石川梨華(26)
吉澤ひとみ(25)
小川麻琴(23)
藤本美貴(25)
久住小春(18)
辻希美(23)は育児休暇により活動休止


全部ではないにしろ、ガキさんこと新垣里沙さんの言葉を借りると、我々の中のモーニング娘。が帰ってきた、という感じ。中澤姐さんとこはりゅうううは19歳差あり、こはりゅうううの年齢をダブルスコアにしてもまだ中澤姐さんが年が上という、すごいことになってますw この中澤姐さんがいるだけで、ネタになる感覚が懐かしい。


一人スレから、記者会見の概要を転載。

ラブマシーン
司会登場
自己紹介
ラブマについて
ドリームモーニング娘。について
モーニング娘。との違い
ライバル
目指すところ
つんくVTR
準備ドキュメントVTR
取材タイム準備でメンバー退場(情報解禁)
メンバー再登場で囲み取材開始
(前列左から 藤矢安石吉 後列 久保中飯小)
取材終了でメンバー退場
メンバー再登場
(4月20日アルバム発売「ドリムス。(1)」)
(秋ツアー決定:春秋で20ヶ所40公演)
握手会(握手順:←久住藤本吉澤矢口安倍中澤飯田保田石川小川←)


一人スレではレポが乱れ飛んでますが、ほとんど網羅してます。とりあえず、メモしたことをつらつらと。



・18:30入場。シングル曲(真夏の光線、ふるさと、ラブマ、恋レボ、AFOD、愛あら、マンパ)がかかってました。
・グッズ販売はなし。
・男性7:女性3。吉現場との差異を再確認w
・プレスは50人くらいで、中央ブロックに集められてました。

  ビデオカメラ:約10台
  望遠カメラ:約5台
 UFA側が用意したカメラは3台くらいかも。
  ステージ前:2台
  PA席:でっかい放送用カメラ1台
・司会進行はしのじゅんこと篠田潤子さん。元テレビ朝日のアナウンサーで、現在はUFA所属です。仕切りは上手いし、良いタイミングでバッサバッサと話を切ってました。
ヲタTを着てる人:約20人。色んな時代のヲタTが集合してましたw


・幕が開いた途端、ラブマ、゚+。゚☆キタ──*・゚・ヽ(0´∀`)ノ・゚・*──!!☆゚。+゚
ヲタ全員が総立ちですw
・魚魚魚魚!家家家家!
・大サビで金色のテープが飛ぶ!記者会見で特効は普通あるんでしょうか?w
・汗が滲み出る中澤姐さん、ディアーは健在いいらさん、独特のオーラを放つ安倍なっち、捕まえたら話さないわよなヤスス、肩で息してるコロドル矢口師匠、セクシー担当だけど油断してしまったチャーミー石川さん、誰よりも細くなってしまった吉澤さん、ダンスのキレはピカイチまこっちゃん、洗濯上手でアピール上手な美貴帝、お人形さんみたいなスタイルのこはりゅううう。
夏先生に振り付けを入れなおしてもらったそうで。マジでうれっすぃ〜!


・タイムスリップしたような、コントのようなトークが展開されてました。全部書き切れねーw
・吉澤さんは大人しめ。でも口を開くとおっさんw
(0^〜^)<楽しみ。キャラが濃ゆい。こう見るとおばちゃんにおっさん。
・ヤススとはまだサシで飲みに行ってないそうです。あれから10年も〜。
・矢口師匠の髪が髪飾りにひっかかってたのを直してあげてました。やさしいなぁ。
・目指すところは昔のキャピキャピさを取り戻すことだそうです。美貴帝によると、前から落ち着いた(キャピキャピの頃はなかった)との指摘に、
(0^〜^)<サンタさ〜ん!の頃はキャピキャピしてた!
と反論w 10年のキャリアのうち、キャピキャピ期は4ヶ月ぐらいでしょうかね。あとはクール期、ボーイッシュ期、肥大期、キャプテン期、リーダー期、ソロでふわふわ/しっかり期、と見ていて飽きません。


つんくちゃんからのビデオレター>
ドリームモーニング娘。=ドリムス。
・なぜ結成したのか?:ファンが待っていた。
  そう待ってたぞ〜。エルダークラブも良かったですけど。
・現娘。とドリムスの違い:平均年齢が倍。
  すぐ次の質問へw 他には〜?w
・名前の由来:「元モーニング娘。と呼ばれた女達」にしようかと思った。
  しなくて正解です。長い!
→ 夢の集合体だそうですよ。理由はどうあれ、楽しむっきゃありません。


<スタッフからのタレコミ>
・矢口師匠:一番バテてた。踊ると肉が揺れる(^^;
  → アブトロニクスで痩せるそうです
・ほとんどのメンバーが2日目に筋肉痛。
・吉澤さん:(体が)柔らかい
 藤本:(体が)硬い
硬いと呼び捨てなのかと、矢口師匠w


<記者会見>
・滅多に緊張しない吉澤さんが緊張してたらしい。
从#~∀~#从<本番前に雄たけびを上げてたw
・誰がリーダーとかはないそうです。
从#~∀~#从<それぞれがリーダー。でも目線が集まるw
・ライバルは?の問いに、
从#~∀~#从<女性アイドルは皆ライバル。あえて固有名詞は控えさせて頂きます。
熟練のコメントやw
・安倍なっちの素敵なお言葉。
(●´ー`)<新人賞を狙う!
芸歴14年でも狙うものは狙う!w
・ちなみに再結成ではなく、再始動だそうです。ツアータイトルに「再結成」と入ってたような気がしましたが、細かいことは気にしない。
・サッカーアジア杯が開催中。準決勝はリアルタイムで応援していましたか?
(0`〜´) <どんぴしゃでリハだったんですYO!結果だけ先に知りましたYO!
なぜかキレ気味。抑えて、抑えて!
・1/29のアジア杯決勝に向けて、サッカー日本代表にエールを。
強面で色々悩んだ挙句、
(0`〜´) <「がんばれ日本」で!
吉澤さんが音頭を取って、ドリムス。全員でSimple is the Best!なメッセージを送ってました。フットサル(ガッタス)続けていて、そしてこんなタイミングでOG再始動してラッキーと思いましたYO!ちなみに吉澤さんは参加メンバーの中で、年齢が下から3番目です。


<握手会>
サプライズで10人と握手!あったらいいなぁと思ってましたが、マジであったので、めっちゃ嬉しかったです。吉澤さんと石川さん以外は握手したことがなかったんで、ほとんどが初握手。みんな顔ちっちぇー。テレビで見るより華奢で、小柄ですね。そして美人さんand/or可愛いです。矢口師匠までは割とゆっくり目だったんですけど、吉澤さんのところでスタッフさんに押されてしまって、ああああ〜という間に流されてしまいましたorz 一応、全員握手しましたけど、肝心の吉澤さんのところがほとんど記憶にないんです。ウワーン


最後、ジョージアGEORGIA)のご褒美ブレイク、とろけるカフェオレのコーヒー缶を貰って外に出ました。予想はしてましたが、ジョージア(コカコーラ)がスポンサーに入った模様です。





いやあ、久々の神イベントでしたよ。アドレナリンが終始出まくってました。


色々な歴史があって、今がある。


そんな時間でした。


OGやスタッフさんたちも緊張・興奮してたみたいですよ。メディアの人たちもそうであってほしいですね。


UFA系列から離れてしまったメンバー及び辻ちゃんは残念ではありますが、その時その時で集まれるメンバーで、最良のものをステージで発揮してもらえたらと願っています。OGが集結した時は迫力がはんぱねぇですからね!現メンの立場は?だとか、卒業の意味は?とか、おいおいと思うことは多々あれど、全く何もしないよりかは遥かにマシです。これをきっかけに現ハロプロも反転攻勢に出始めるのではないでしょうか。


なお、4/20にアルバム「ドリムス。(1)」が発売されるとのこと。過去のヒット曲の再録が主だと思いますが、新曲も入れて欲しいなぁ。サイトも公開されて、あの事務所がかなり力を入れていることが分かります。ちょとびっくり。
注:(1)は○に1です。



ドリームモーニング娘。
http://www.dream-morningmusume.com/


ドリーム モーニング娘。 コンサートツアー2011 春の舞 〜卒業生 DE 再結成〜
特別先行予約(※抽選エントリー)
http://www.dream-morningmusume.com/tour.html
1/29(土)0:00〜2/6(日)23:59


OGコンへ行ってみたいけど、まだチケットを確保していないという方は、エントリーしてみてはいかがでしょうか。


なお、改めて思ったのは、今も吉澤さんが芸能活動を続けていてくれることは、決して当たり前のことではないんだなぁということ。辞めたいと思ったこともあるでしょう。辛い時期もあったと思います。それでも、我々ファンの前で笑顔を届けてくれるのは、本当にありがたいと思いました。


というのも、今日ステージの上に立っている10人を見てください。


OGコン参加メンバー全員と同時期に在籍したことがあるのは、吉澤ひとみさんただ一人なんです。


期の断絶を防ぐ存在と言いましょうか。世代を繋ぐ存在とも言えるのかな。影のキーパーソン的なポジションになるのではないでしょうか。吉澤さんが今も継続して活動しているからこそなんですよね。


この先何があろうとも、応援できる間は精一杯吉澤さんを応援しようと思います。OGツアーは申し込んだ公演全部当選したんで、支払いが大変でしたが、行けるところは全部行こうと思います。アルバムも初回限定生産を買うべさ!そして、OGツアーの成功を願ってやみません。頼みまっせ、事務所殿!


[追記1]
記念に席番を撮ってみたw

囲み取材で並んでた時に、何を話しているのか分かりませんが、吉澤さんが笑いながら石川さんの肩付近をポンと軽く叩いてツッコミ入れていました。仲いいなぁ。


[追記2]
東京昼CDS当選゚+。゚☆キタ──*・゚・ヽ(0´∀`)ノ・゚・*──!!☆゚。+゚
入金も完了!今日の握手会のリベンジ、3月にしてきます!