石川NIGHT @ 横浜BLITZ

タイトルに「石川NIGHT」と書きましたが、正確には「逆襲NIGHT」でした。
前回は吉澤ひとみさんの、吉澤ひとみさんによる、吉澤ひとみさんのための、吉澤NIGHTと書きましたが、今回の方がより石川梨華さんの、石川梨華さんによる、石川梨華さんのための石川NIGHTであったような。そんなイベントに行ってまいりました。


結論から言うと、脳味噌が半分ぐったりしてます。メモを取ってたんですが、途中で投げ出したくなりましたw 吉澤NIGHTは吉澤さんの大らかさが感じられる、マイペースな、暖かいFCイベントでしたが、石川NIGHTはガッツリ系の、早回しな、バトルチックイベントと表現したらいいのでしょうか。もう良く分からなくなってきたんで、メモしたことをとりあえず箇条書きしていきます。



・すっきりストレートな吉澤さん。まぶしい金髪や。石川さんはゆるいウェーブのままのポニーテール。石川さんのモバゲーブログに画像があります。衣装は吉澤NIGHTと同じ。
・始まる前、石川さんはどたばたしてたそうで。何が起きていたのかは、結局分からず仕舞い。
・冒頭トーク
(0^〜^)<あのことは黙っていてくださいね。
( ^▽^)<どのこと?
(0^〜^)<あのことだよ
秘密主義な吉澤さんとマジレッサーな石川さん。早速ヲタを置いてけぼりです。
・イベントのきっかけ
( ^▽^)<自分達発信らしいけど、覚えてない
(0^〜^)<10周年イベントの時とかじゃないかな?
超てきとーw でも、どちらもとても素敵なイベントとなりました。
・レスキュー隊再度最前席
レスキュー隊の服も持参されてた猛者が再び!
(0^〜^)<昼はレスキューして、夜はハロプロをレスキューして
お気に入りのフレーズの模様です。
・吉澤さんは今日何をやるのかはざっくりとしか知らないそうです。
(0^〜^)<横浜をびっくりさせる
( ^▽^)<大きく出たね。力を貸すよ
有限実行な二人。何をしたかは、このあとすぐ!w
・「この機会にお尋ねします」
事前に撮っておいた石川さんの音声が流れたんですが、吉澤さんが苦笑いw
(0^〜^)<ただでさえ甲高いのに、何この声?
・石川さんに関して吉澤さんが応えるアンケート
これも事前に吉澤さんが回答していたそうですが、石川さんが(超嬉しそうに)聞いてます。
(1)石川さんの好きなところ → かわいい、分かりやすい
( ^▽^)<終わり?
もっとあるでしょ、と要求する石川さんw
(0^〜^)<すぐ突っかかってくる、優しくて鈍感
( ^▽^)<鈍感?
(0^〜^)<かおりんミキティがバトってても、はあ〜いとかやってる。今楽屋はそんな空気じゃないから、みたいな
吉澤さんが楽屋から退避するわけです(^^;
・逆に、石川さんが思う吉澤さんの好きなところ
  本当に優しい
  いい意味でマイペース
  お姉ちゃんみたい
  困っているとしゃーないなぁと言いながら助けてくれる
・吉澤さんにとって、石川さんの存在は → 妹なんだけどお姉ちゃん、ほっとけない
(0^〜^)<何なの、このやりとり。気持ち悪いw
このあたりになってくると、完全にヲタは置き去りです。もう好きにして!
・石川さんにとっての吉澤さん
  安心感
  グループにいると年令も性格も違う(+馴れ合ったりしない)のに、いるのが当たり前
  1度も(吉澤さんと石川さんの間では)ケンカがない、対立がない
(0^〜^)<じゃあ、今日する?
今までの様子を見ても、ケンカになりそうにないです。二人ともニヤニヤし過ぎw
・吉澤さんが石川さんに直してほしいところ
  分かりやすい(お腹が空いたら機嫌が悪い、食べたら眠くなるなど)
  何かと誰彼構わず相談する割には、既にもう決めている
    → 何で色々言うの?と逆切れする
石川さん、ひでーw でも、そんな石川さんに理解を示す吉澤さんの器のでかさが伺い知れます。なお、石川さんマネのいっちぃ〜さんがTwitterでチクったヒョウ柄の帽子の話は、
( ^▽^)<気を遣わせてしまってごめんなさい
と、珍しく素直に謝罪してましたw
・石川さんが吉澤さんに直してほしいところ
( ^▽^)<言葉遣い
毎回言うてまんがなw 「普段は作ってる」と言い返す吉澤さん。ならば、と本当のひとみで回答して、と問答が始まります。
(1)道でぶつかってしまった。睨まれたら、何と言う?
(0`〜´)<何睨んでんだよ
コワッ でも睨まれたいw 言い直してましたが、本当のひとみさんではないので、割愛。
(2)お店で丼をこぼされた
(0`〜´)<っざっけんなよ
コワッ x2 でも言われたいw 思うだけで言わないそうですが、たぶん舌打ちしながら即座に言うと思いますw これも何か言い直してましたが、割愛。
(3)本を貸したと(4)子供にかわいいと言われた、は完全にぐだぐだだったので、省略。
「言葉遣いを直していくつもりはあるの?」と問われて、
(0^〜^)<梨華ちゃんもけっこうやばいよ
(0^〜^)<楽屋で足ぱっかーんて開いてる
( ^▽^)<お気をつけますわよ ← 用法間違っとるw
(0^〜^)<叶姉妹目指そう。あたし恭子さん
( ^▽^)<?あたし美香さんてこと?
いきなり叶姉妹の話題が出てびっくりする石川さんが可愛かったです。というか、何で吉澤さんはこんなに叶姉妹にこだわるんだ?やっぱり胸でしょうか?
トークの合間に歌。1曲目はチェリー。肩抱きはなかったですが、感慨深い。生の背中合わせは幸せ空間です。
・挑戦状コーナー(でいいのか?)
どちらにシュートセンスがあるのか、決着を着けたいそうです。挑戦状を読み上げる石川さんの隣で、格闘技っぽい音楽に合わせて、太極拳やらかめはめ波ポーズを取る吉澤さん
(;^▽^)<びびるどころか聞いてない
自由な吉澤さんに、シャカリキになる石川さん。いしよしコンビのおもろ〜なところが満載の対決になりました。
( ^▽^)<本気と書いて、マジと読む!
・PK対決。ステージ上で靴を履き替える石川さんと吉澤さん。吉澤さんの靴下はアンパンマン。靴はおニューのランニングシューズ。
(0^〜^)<走ろうよ、梨華ちゃん
いつでもどこでも、お誘いよっすぃです。石川さんに対してだけは、めげない人だなぁw
・柔らかめのボールで、小さめのゴールにシュート。3本勝負だそうで。
吉澤:×○×
石川:○○×
( ^▽^)<ウォーミングアップは終了!
え〜?まだやるの?と思ってたら、手作り感溢れるターゲット(印刷された数字が貼ってある)が登場。シオミ君というスタッフが-50点の的を持ち、大きさがまちまちな10点・30点・50点・100点の的が吊るされて出てきました。
1球目の吉澤さんのボールがいきなりシオミ君の顔面にクリーンヒット!-50点です。その後、石川さんはほとんどはずしまくりな展開。石川さんの勝ちですが、ぐだぐだな上に、微妙な結果だったため、ぽんぽんボールを蹴る、蹴る。どっちがシュートセンスがあるのか良く分からないまま、とりあえず、時間切れのため終了。
吉澤: -50 10 10  0 合計-30点
石川:  0  0  0 10 合計 10点
(0^〜^)<皆にケツを向けることはそうないよね。ケツじゃないや、臀部
( ヲタ )<お尻!
(0^〜^)<お尻か
これ、一応女性アイドルと女性アイドルファンの掛け合いですw
一応負けた吉澤さんへの罰ゲームは後回し。ビビる吉澤さんw
なお、シオミ君は台の上のドリンク用の水をこぼして、台本をびちゃびちゃにしたそうで。石川さんのおしおきが待ってるー!
・ここで、歌その2。いいことある記念の瞬間。客席ウェーブの練習も2回して、曲スタート。バッチリ決まりました。この曲、とても好きです。歌詞もメロディーも。吉澤さん、カばーしてくれないかなぁ。
・梨華先生の「何でも答えてあげる」コーナー
黒縁メガネをかけた石川さん。似合ってますね。茶々を入れたくなった吉澤さん。
(0^〜^)<3Dメガネでしょ
ヲタを見て、ウワーと驚く石川さん。このノリの良さ1つを取っても、NIGHTな石川さんは上機嫌だということが分かります。
・罰ゲーム敢行のため、ステージからはける吉澤さん。カメラも追っかけてます。お着替えとのことですが、何だろ?と思ってたら、舞台袖にはけたはずの吉澤さんの声が。
<待てよ、マジかよ〜?
あのぅ、言葉遣い…w
・質問コーナーは、吉澤NIGHTよりもちゃっちゃか進行した印象。石川さんがちゃきちゃき答えていきます。石川さんはフリートークも上手いですね。この良さをテレビでどんどん出していっちゃってください。
・3つめぐらいの質問のところで、吉澤さんがもずくマンになって戻ってきました。初の生もずくマン!全身微妙な色合いの緑なのに、美人さんだよ、もずくマン!
(0^〜^)<何でもずく一式用意してあるの?
( ^▽^)<全部私物だったらどうしようかと思ったら、会社のでよかった
(0^〜^)<もずくロッカーがあるんだよ。そこにしまってる。髪を結わくゴムも緑
石川さんも生で見たかったそうです。ほんまにやりたい放題やw
・オーデションでのお互いの印象
( ^▽^)<怖い。あまりしゃべらない。でもヘラヘラ笑ってる。
クールに見えて、無邪気なのでしょうか。オーデションという特殊な環境で、近寄りがたい人、という感じだったのかな。今では石川さんに対してはその様子が微塵もありません。
(0^〜^)<何であんなにピンク?チカチカする。あと、声が高い
バッグから取り出すもの全てがピンクだったそう。印象薄くて覚えてなかったんじゃないみたいですね。一反木綿は〜?w
なお、ののさん辻希美さん)は姿勢が悪かったそうです。(なんかお腹がつきでていて、ガニ股。すぐ真似できる吉澤さんw ののさんは飯田さんにしょっちゅう怒られてたらしい)
・いくつか質問をピックアップ。
・質問コーナー:「写真集を出す予定は?」
ハンアンでも、個人でも出したいそうです。
( ^▽^)<もずくマン写真集出しなよ
(0^〜^)<出費がかさむね
吉澤さんのソロワークスなら、もずくマンだろうと何だろうと買います。
・質問コーナー:「人類が滅んで、二人きりでどうって生きていく?」
(0^〜^)<どっちがアダムになる?
アダムとイブが良く分からない石川さん。吉澤さん、空振り(^^;
( ^▽^)<楽しむしかないじゃん
(0^〜^)<やりたい放題だぜ
(0^〜^)<梨華ちゃんがばあさん、あたしじいさん。狩に行くから、ごはん炊いといて
(0^〜^)<食べるもの無くなったら、あたしを食べる気でしょ
(0^〜^)<せーので、共食いしよ。歯が強い方が勝ちだね
吉澤さんは石川さんの生命力の強さを認めているようですw ここの会話は、二人の力関係が伺えて面白かった。そして、着替えてきて、と再び吉澤さんをはけさせる石川さん。優しいんだか、何だかよく分かりませんw
・質問コーナー:「石川NIGHTとかけて、整えてください」
とんでもなくぐっだぐだになってしまった最後の質問w 整えることが全く出来ずに、演出を担当したトオルさん(野沢トオルさん)に助けを求めて、なんとか終了。(石川NIGHTとかけて、APECと解く。その心は?けいかい(警戒・軽快))
触れたい質問はもう一個ありますが、後述します。
・歌その3:ハッピーサマーウェディング
矢口さんのジャンプ → 吉澤さん
中澤さんの台詞 → 石川さん(の周囲を一人ぐるぐる回る吉澤さん)
二人が娘。になって初めての記念すべきシングルですね。この曲がリリースされた当時はまだ吉ヲタではなかったのですが、結婚式やら余興やらでよくこの歌が使われていました。二人だけで歌うことは初めてだったそうですが、楽しそうでした。


ざっと書いただけでも、トークそして歌の充実ぶりがご理解頂けるかと思います。25日の吉澤NIGHTでは、トオルさんは演出に入っていたのかな?多少のテコ入れがあったにせよ、実に石川さんらしい内容でした。選曲もGood! そうそう、イベントの度にお互いの好きなところ、いいところを聞きあう同期って、どうよ?w マツコが疑うのも無理ありませんてw そういえばhANGRY & ANGRYの海外メディアのインタビューでも同じようなことを聞かれているので、吉澤さんは年がら年中石川さんについて聞かれているんじゃないでしょうか。石川さんSTBは吉澤さんのやり返しなのでしょうが、今回また応戦したということですかね。とことん負けず嫌いなお方や、石川さんは。あの面倒くさいことが嫌いな吉澤さんが、この石川さんの果てしなく面倒くさいところを許容しているというのは、一体どういうことなんでしょうか。可愛けりゃ、何でもいいのでしょうか?もう、考えるのも面倒なんで勝手にしてくださいw


おっと、この質問について触れておきます。
「吉澤さんとの間で交わされた会話、もしくはメールや手紙等の中で、一番心に残ったメッセージはどんなことですか?」


実はですね。


アンケートが読まれました!


初です。素直に嬉しいです。石川さんをちょっぴり照れさせることに成功!
( ^▽^)<よっすぃ〜が今この場にいたら恥ずかしかったね
まさに答えている最中に、吉澤さんが着替えから戻ってきて、
( ^▽^)<もう一回ひっこんでもらっていい?
石川さん、そりゃないべさw
名古屋の生放送にサプライズで届いた吉澤さんからのメッセージにグッときたそうですよ。具体的にはあまり覚えていないそうですが。
(0^〜^)<ひどくね〜?
ひどいですw
(0^〜^)<あたしの優しさに慣れすぎてる。当たり前になってる。もうちょっと優しくして。
肩揉んで
どさくさに紛れて、肩を揉んでほしい、キターーーw 一徹さんになるからと、石川さんを制止する吉澤さん。もうなんか、胸一杯です。


そして最後は握手会。
吉澤さんも石川さんも、そっと握ってくれました。吉澤NIGHTの反省を生かして、吉澤さんを凝視!瞳がでっけー。顔ちっちぇー。美人さんや〜ポワポワ もずくマンに会えて嬉しかったと言いましたら、
(0^〜^)<伝えときます
設定をちゃんと守ってますw
石川さんには、アンケートのニックネームを伝えた瞬間、
(;^▽^)<キャハ
と(^^; 手短に「吉澤さんを宜しくお願いします」と伝えました。吉澤さんを大事にしてあげてくださ〜いw




今回のNIGHTイベントは、吉澤さんと石川さんの間にある強い絆を感じることができた二日間のイベントでした。ヲタそっちのけで楽しんでる二人も微笑ましい(?)ですし、ヲタを巻き込んで会場を盛り上げてくれて、随分腕を上げたなぁと感じました。どれだけ充実していたかは、吉澤さんと石川さん、そしてヲタの皆さんの笑顔に現れていたのでは、と思います。


本当に素敵な時間をありがとう!


そして、二人をサポートしてくれたトオルさん、スタッフさんにも感謝です。平日はちょっとあれですが、またこの二人でトークあり、歌ありのイベントを行ってほしいです。よろしくお願いします > 事務所殿