ドリームモーニング娘。スペシャルLIVE 2012 日本武道館 〜 第一章 終幕 「勇者タチ、集合セョ」 〜 に行ってきた(その2)

前回はセットリストを貼っただけで終わってしまってすみません。
続きというか、まあ、感想をつらつらと。


この日の吉澤さんはふんわりカールした金髪に、相変わらず細く締まりすぎた体、そして美人度マーーーーックスレヴェル!いやー、気合が入ってたのか、凛々しさが際立ってました。笑うとふにゃっとした顔になるのも、木村カエラさんではありませんが、胸がキュッとちっちゃくなります。


オープニングはハピサマの綺麗なんだけどちょいともっさり衣装。登場時にウェディングマーチがかかってたもんですから、会場中にざわめきがw すわ、中澤姐さん入籍発表か?と思ったくらいです。遠目からでもしてやったりな表情でしたYO! くそー、吉澤さんめ、いい顔しやがるw


かしましとうぃあらもハピサマの衣装で踊ってたんで、大変そうでした。そして、オープニングムービーを挟んで新曲のシャイニング・バタフライ。良く見ると、鮮やかな青に彩られたドレス風の衣装の丈が一段短くなって、スリットも入ってたと思うので、Mステのすってんころりんの反省を生かした模様。動きやすそうで良かったです。(0´〜`)ノ<バターフライ♪を生で見れて、感激w


DHOMはアレンジが若干変わったのでしょうか?真横の席(東スタンド)だったんで、音響が違ったのかな。肩もじもじダンス大好物だったんで、普段見ることのできないアングルを堪能しましたYO!出だしの吉澤さんの声は少し聞き取りにくかったんですが、やっぱ声好きですわー。娘。初期の曲で一番好きです。しゃぼん玉は中澤姐さんのドスの効いた声に圧倒されますが、吉澤さんのうぉうもなかなかのもんです。あの曲は体力奪うよなー、と感心しながら聞いてました。10代の女の子が歌うよりも、ドリムスの年代に入ってからの方が合ってますよね、この曲。


ここでヤングチームのMCコーナー。前半はヤマザキ春のパン祭りじゃなかった、吉澤さん祭り。女らしくなったって、どんな心境の変化が!とちょっと胸騒ぎ。コテを持ち歩くようになったり、美容院へ行き始めたりって、女性芸能人なら当たり前のことを吉澤さんがやると天変地異扱いになってますw 元々大変女性らしい人だと思うんですが素直に外に出すのがとんでもなく恥ずかしく思ってるところがあるようでいや本気出せばすごいことになると確信してますがそうなるといらん虫が今以上にわんさか寄ってきてそれはそれでヤキモキすることになりそうですし、って長い!ともかく綺麗な時は綺麗、かっこ良い時はかっこ良い、キャワいい時はキャワいい、それでいいんです。


モーコーは吉澤さん出てないんで飛ばしますが、一言だけ。2番やれ。


セクシーボーイ。久々にウェウェやったった!あっと驚く為五郎はせーのでヴィヴィ!合わせやすい振りがあるのも娘。系ライブの特徴です。童心に帰ったような吉澤さんの笑顔が素敵。みかんと浪漫はフルメンバーでびっくり。吉澤さんはほぼ中央のポジショニング。収まりがいいのでしょうか。浪漫は春の舞バージョンに戻ってたんで、吉澤さんの仮面のポーズがフルビジョンにどアップキターーーーーーーーーーーーーーー!!超かっけーっス!I Wishはなんだか知りませんが、いしよし祭りでした。BD/DVDには是非入れて欲しいですね。石川さんと腕を組みながらスキップしつつぐるぐる回る吉澤さんの姿は超新鮮でした。


そして、シャイバタのつんくverに合わせて、つんくちゃんが登場。何事かと思いましたYO!てか、デモテープですよね、あれ。あんなん聞いて新曲を練習するメンバーは凄いと思います。つんくちゃんのMCでゲストコーナー開始。娘。現メンの曲は初めて見ましたが、面白い試みだと思いますが、9/10期をメインに歌わせた方が良いのでは。ガキさんの締めはいい感じですが。タンポポメドレーは、石黒彩さんことあやっぺがキターーーーーーーーーーーーーー!!違った、あやっぺこと石黒彩さんですね。いやー、彼女が現役当時、テレビでしか見ることのなかった姿を生で見て、歌声を生で聴けるとは。吉ヲタを続けていて良かったです。ラストキッス、好きだったなー。タンポポも佳曲ですよね。


そして、プッチモニ。、サプライズゲストにごっちんこと後藤真希さんが、キターーーーーーーーー!! 一番の盛り上がりがここって、どうよw 推定人数1万人がごっちんコール。再び吉澤さんと後藤さんがステージの上で隣に立つことがあるなんて。年を取ると涙腺が緩くなるもんです。いや、泣いてないですYO! 吉澤さんがすがすがしい顔で控えめに後藤さんに拍手を送ってるのを見て、ほんとにええ子やと思いました。まこっちゃんこと小川麻琴さんが曲フリ。ちょっと切ない瞬間。しかし、保田さん、後藤さん、吉澤さんのプッチ力爆発!ちょこLOVEとべべ恋のコンボで会場が沸騰してましたYO!なんというか、ごっちん、やっぱり戻ってこ〜〜〜い。


ピースはののさんこと辻希美さんがいつのまにか合流して、集合できるメンツ23人でまあ壮観でした。一部がっくりな演出がありましたが。現メンMCは長いので、省略。ヒデキ、還暦!


そんでもって、ミスムンキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! セリフも含めてかっこ良さハンパねぇって喜んでたら、もっとすごいことが。間奏のダンスがグレードアップしてましたYO!吉澤さん、中澤姐さん、安倍さんの3人がフロントに残ってかっちょいいダンスをしてたんですが、まこっちゃんが吉澤さんと見つめ合ってのデュエットもあって超嬉しそうw 夏せんせのフォローすげえっス。全吉ヲタがまこっちゃんになりたいと思ったに50000ペリカなシーンでした。


ここでメモ青が。意外と言っては失礼ですが、吉澤さんが歌唱メンに入ってました。デビュー当時は下から数えた方が遥かに早い歌唱力でしたが、11年の時を経てだいぶ歌が安定しましたね。いつぞやのAll Aboutのサイトでマイクのミキシング技術の側面からモーニング娘。を分析してた回があって、吉澤さんは幹部候補生的なポジションだったそうですよ。その一端を垣間見た気がしました。


この後のメドレーはもうメンバーもヲタも酸欠状態w マジですごいセットリストです。ゲストがいなかったら姐さんか矢口さんか飯田さんが倒れてたかもw この中でもインスピレーション!が好きですね。秋の舞のSLに加わったことを知った時は素直に嬉しかったです。姐さん卒の印象が大きいかな。早く現場に足を運んでいれば良かったと改めて思いましたが、今を楽しもうと思い直した記念の瞬間でした。ミラコーは吉澤さんはちゃんと「へんしん!」してましたYO! BD/DVDに入ってるといいなぁ。未来の扉やハピナイもノリが良くて、ヲタ興奮!みんな揃ってますw


サマナイも割とパートがあって嬉しい感じ。曲調に合わせてシリアスな顔をしてる吉澤さんもいいですね。恋ダンは2番パートがあるとなお良かった。中澤姐さんとのカーニバルよ、もう一度!と思ってたんで。そして、ラブマ、キターーーーーーーー!!って、せっかく石黒さんと後藤さんがいるんだから一緒に出ても良かったんじゃ。まあ贅沢過ぎますかね。しかし、一時代を築いた楽曲は10年以上経った今も色褪せることはありません。何度聞いても、その当時の情景を思い浮かべることができます。この曲がなかったら、吉澤さんがモーニング娘。になることも、芸能界に入ることもなかったかもしれないと思うと感慨深いです。


アンコール後は、恋レボ。この曲がかかるとCDTVで☆型のめがねかけて歌い踊る吉澤さんを思い出します。なんというか、モーニング娘。の全てがキラキラしてた頃ですよね。そして、中澤姐さんの気合がハンパなかったことを覚えてます。年が明けて、今でこそモーニング娘。の代名詞となりましたが、卒業発表があって、一つの時代が終わりを告げ、歯車が狂い始める直前の輝きだったのかと振り返ることのできる楽曲であったと言えるでしょう。


メンバーの挨拶MC。吉澤さんは相変わらず視野の広いコメント。二世代でライブに足を運んでくれたヲタとか、普通のアイドルのライブじゃ見れませんw 中澤姐さんのコメントはさすが。あなたがいるのといないのとでは、全く意味合いが違います。


最後はでっかい地球に愛がある。一人スレでヲタの予想大当たりですね。単純な振り付けで日テレの24時間番組で全国に流れてましたから、大団円向きな楽曲をもってきたのはまあ良かったと思います。ダブルアンコに青空をやって欲しかったですが、武道館は撤収時間が厳しいそうで、さくっと終わってしまいました。




いやぁ、エンターテインメントとは何か、モーニング娘。とは何かを凝縮した、極上のライブでした。15年という歴史を刻み、我々に夢を与え続けてくれた、そんな時間を過ごせました。夏せんせの「ドリームモーニング娘。は夢の集合体」という意味を全力で体現してくれたのではないでしょうか。ここ数年では一番のライブです。改めて、行って良かった。そして、吉ヲタで良かった。都合がつかなくて行けなかった人は、是非BD/DVDで彼女達の魂を感じてください。ぐっと胸にくること請け合いです。メンバーの皆さん、ゲストの皆さん、スタッフの皆さん、そしてライブに参戦したみんな、参戦できなかった人も含めて、心からありがとうと言いたい。ほんとに感謝してます。そういう気持ちにさせてくれたのはやっぱり、吉澤ひとみさんの存在があったからこそです。こんな機会はそうそう滅多にないでしょう。でもまたいつか集合する時があったら、是非参戦したいですね。武道館の9人+ガキさんで宜しくお願いします。>事務所殿


今の気持ちをここに。



ドリムス。最高!




[追記]
こはりゅうううこと久住小春さんと小川さんが羨ましくて仕方ありません。このライブでも想いっきり吉澤さんの可憐なほっぺに着弾してました。あああああ、その場所代わってくれ〜〜w