なでしこJAPAN、おめでとう!

2011 FIFA World Cup ドイツ大会。サッカー女子日本代表が歴史に名を刻みました。
日本対アメリカ。2-2でPK戦。3-1で日本がW杯優勝!
我らが吉澤ひとみさんと親交が深い澤穂希(ほまれ)さんが大会MVP&得点王を獲得。


様々な困難があっても、くじけず、あきらめない姿勢が、今大会の最良の結果を生みました。ガッタスが日本における女子サッカーの振興を目的に始まったことを考えると、ものすごく感慨深いです。ピッチに立った選手のみなさんも、控えでもベンチでチームを盛り上げた選手のみなさんも、監督さんも、スタッフさんも、心を一つに高い頂を目指して大変な努力をされたことと思います。


アメリカチームも、すごい迫力でしたね。両チームの健闘を称えたいです。


女子代表を含め、日本の女子サッカーを取り巻く環境はまだまだ厳しい状況です。この一回限りにはしないよう、競技人口の増加や継続的な支援を図っていってほしいと願っています。ジュニア層の充実やLリーグの盛り上がりと運営基盤の強化が必要不可欠となると思います。その一翼を吉澤さんに担っていってほしいですね。我々もできることからやっていきましょう。




なでしこJAPAN、おめでとう!