SURUGA bank CUP FUTSAL FESTAへ行ってきた

スルガ銀行が特別協賛している「第3回 スルガバンクカップフットサルフェスタ」へ行ってまいりました。ここ数年ずっとクジ運が悪かったのですが、運良く当たりました。かなり久しぶりにガッタスブリリャンチスH.P.の勇姿をこの目に焼き付けてきましたYO!


開催場所のキャプテン翼スタジアムは南葛チームのホームグラウンド。今日の横浜・桜木町は超厳戒態勢だったため、そこら中に警官がうろうろ。いつ職質を受けるかドキドキしながら向かいました。付近の川には今話題の海上保安庁も船を出してたし。でもガッタスヲタ多数(^^; 170〜180人くらいでしょうか。観覧席は駐車場に白のビニールテープで枡状の線が引いてあるだけ。一応クッションを持っていったのですが、尻が痛い…(^^;


さて、観覧にあたっての大敵は、某社の自販機。観覧場所のど真ん中に置いてあるは、幅はあるは、で非常に見づらい(T-T)


そんな中でも、ざっと感想をば。


我らがキャプテン、よっすぃこと吉澤ひとみさんは、金髪&ポニーテールで完全スポーツスタイル。寒がりなためか、黒スパッツで足を完全防備。初戦以外は出場し、まずまずの動き。一歩目とダッシュの遅さは相変わらずでしたが、それを余りある活躍がありました。


攻撃面では、3戦目でショートコーナーからのボールに反応。ゴール前に飛び込んでゴール!久々に吉澤さんの得点シーンを見ました。いやぁ、やっぱりキャプテンが決めると盛り上がりますね!5戦目の南葛戦では、中央から持ち込んで、右に流れた是ちゃん(是永美記さん)へのパスが息ぴったり。惜しくもゴールに結びつきませんでしたが、吉澤さんの持ち味の一つである視野の広さが感じられるプレーを見ることができました。惜しいと言えば、相手陣内でFKを得た時、吉澤さんと是ちゃんが相談して、吉澤さんの動き出しに相手がつられたところに是ちゃんがシュート!おっと思ったら、駆け抜けた吉澤さんの背中にシュートを打ち込みました(^^; あれは色んな意味で痛い。


守備面では、これまで幾度か感じたことのある淡白な部分は、今日は全く感じませんでした。良くボールを追い、直前に得点に結びついてしまったディフェンス裏へのハイボールにはヘディングではじき返すなど、パスも効果的にカット。特に南葛戦では体を張ったディフェンスが目立ちました。が、体が細すぎて当たり負けているところも散見。新たな怪我にも繋がりかねないので、マラソンのトレーニングと併せて、体幹(腹筋・背筋周辺の部位)の筋肉をもう少し増やすトレーニングも取り入れたら良いのではと思います。


今日の結果は、6チーム総当りで2勝3敗で4位。攻め手の少なさ、連続での失点など、従来の課題が浮き彫りになっていたとはいえ、見ごたえたっぷりの試合が多く、大変充実していました。
閉会式のキャプテンのコメントも力強く、第4回スルガバンクカップ開催を切に望みます。
スルガ銀行の専務は「ガッタスに会えて嬉しい、高橋陽一先生と話ができた」などなど、けっこうミーハーな挨拶w はじめちゃんといい、大手企業の専務さんは個性的な人が多いですね。スピーチ、面白かったですYO!)


その他の選手の寸評はこちら。


6 藤本美貴
少しふくよかになった?でも、抜群のボディバランスと蛇ディフェンスは健在。今日参加したチームはなかなか強かったので、次はミキティの攻撃力にも期待したい。


7 是永美記
攻守の要。コートの中と外では人格が変わります。吉澤さんへのアシストもあり、一時の攻撃一辺倒からバランスがよくなってきた。アクロバット的な動きが多いので、怪我に注意。


9 石川梨華
ガッタスのエンターテイナー。敵にも味方にも平等にパスを出す、ある意味最も予測のつかない選手。石川さんは前めのポジショニングで、位置取りの良さを生かすべき。


12 紺野あさ美
ガッタス創成期からの守護神の一人。ナイスセービングが今日も多かった!しかし…。理由は後述。


23 能登有沙
中央付近にいることが多かったのか、自販機であまり見えませんでした(^^;
でも、サルスレのレポを見ると頑張ってたみたい。コミカルのっち、ファイトやで!


32 永井沙紀
短い時間でも、しっかり動けるナイスなプレーヤー。相手チームが蹴ったボールが顔面に当たった直後、石川さんの蹴ったボールが再び当たるなど、今日は局地的にやられキャラでした。ガンバ!


33 菅原佳奈枝
ガッタスを影から日向から支える菅ちゃん。見た目とは裏腹に軽快な動き(と体を寄せてプレーを潰す非情さw)が相手チームの脅威です。体重の乗ったシュートは必見。今日も1得点を挙げてました。


34 矢口めぐみ
ゴレイロ問題を抱えるガッタスに現れた救世主。神がかり的なセーブを連発!いやほんとすごかった。スローイングの精度を上げることが今後の課題。


なお、コンコンこと紺野あさみさんが今回でガッタスメンバーとして最後のゲームでした。最終戦の南葛戦は、よっすぃ、ミキティ梨華ちゃん、是ちゃん、こんこん。胸が熱くなった瞬間でした。一番最後の挨拶の言葉は少し涙声が入ってましたね。コートから去る時、深々とおじぎをしていたのが心に残りました。本当にお疲れ様でした。全てのガッタスヲタは、こんこんがゴールマウスの前に立ち、果敢に守った姿を忘れることはないでしょう。そんな風に思ってたら、吉澤さんのこの言葉。こんこんを見たかったら、


(0^〜^)<テレ東見ろYO!


こんなこと言えるの、キャプテンしかいませんw
テレ東のアナウンサーになっても、自分の選んだ道を信じて、突き進んでいって欲しいな。


そして、ガッタスの次の試合を楽しみにしています。できれば、有料でも構わないので、希望する人が皆観戦できるような形にしてくださ〜い。> 事務所殿