吉澤ひとみ シドニーマラソン欠場のお知らせ

危惧していたことが現実となりました。



吉澤ひとみ シドニーラソン欠場のお知らせ
http://www.tfm.co.jp/jog/index.php?itemid=32115&catid=744


今日の「JOGLIS+」の終盤で、吉澤さん本人からお知らせがありました。骨盤のズレによる腰の違和感により、フルマラソンに耐えられるコンディションではない状態とのこと。我々に心配をかけないためか、努めて明るい声で欠場の報告していました。


非常に残念ではありますが、無理は禁物です。ああ見えて吉澤さんはスポーツに対してかなり真摯に取り組む一面があり、意識の高さに体がついていってないのではと感じます。まずは身体のことを第一に考えて、原因を確認し、きちんとした治療を受け、現在の細すぎる体幹を少し戻した上で、トレーニングを再開して欲しいなと思います。来年の二月に開催される東京マラソンにエントリーしているそうなので、まだ出場は決まっていませんが、これを次の目標に設定するというのもアリでしょう。


レギュラー番組を持ち、スポンサーから大きな期待を寄せられている中での欠場は、苦渋の判断を強いられたと思います。それに、本来なら大会に向けて盛り上げる役目も担っており、これから番組内で色々企画が進行し、遂行していかなければならないのは相当キツいと思います。でも、この経験はきっと無駄にはならないと確信しています。スポーツには怪我が付き物で、兆候が出た時の対処の仕方、再発を防ぐための予防措置、楽しく走るための心の切り替え、などなど、初心者から本職のランナーにとって有益な情報だったり、共感できる感想を述べ合ったりすることもできます。吉澤さんはいつも感謝の言葉を伝えてくれますが、周囲の支えやファンの声援のありがたさを改めて感じる良い機会になるかもしれません。


もう一人のパーソナリティ、浅利そのみさんが吉澤さんの欠場について、ブログで暖かいメッセージを送ってくれています。



浅利そのみさんのJogNote(8/17)
http://www.jognote.com/days/6099136


もし吉澤さんがいい加減な人でしたら、浅利さんの言葉はもっと違うニュアンスになっていたことでしょう。吉澤さんが誠実に取り組んでいたことの表れと感じています。全部ひっくるめて、旗を振っておきました。


メンバーからは繊細と評される吉澤さん。我々は今見守ることしかできませんが、できることなら、事務所やランニングスタッフの皆さんには、吉澤さんの体のことだけでなく心もちゃんとケアする体制をより充実して欲しいですね。


次は吉澤さんが Let's Enjoy Running! という言葉通りの気持ちで大会に参加できますように。そう願っています。