「バランサーズV」を見た

8/9(月)の夜と深夜に、なかなか興味深い番組がWeb上で、そして地上派で放送されました。


まずはWeb動画から。



舞踏戦隊バランサーズV
http://balancers.jp/


大塚製薬カロリーメイトと連動した企画ですが、我らが吉澤ひとみさんを含む5人の戦隊候補者にそれぞれ弱点克服のための課題を与え、クリアしないと戦隊の一員になれないという、なんともベタな展開が予想される番組です。吉澤さんは5大栄養素の一つ、ミネラルを担当しています。


吉澤さんは苦手なマット運動を克服すべく、「綺麗に3回連続側転をする」という課題に取り組むことになりました。助手の上田まりえアナに見守られる中、とりあえず側転してみる吉澤さん。こんなところでもガニ股になってしまったのが災いして、体勢を崩してしまいます。


そこで、新体操の先生にコツを教わりながら練習をすることに。まず最初にマット運動に対するヒヤリング。


(0^〜^)<怖さはあるけど、勢いでいってしまえっていう
(0^〜^)<イメージさえできれば、できるかなぁ


先生がコーチングする前に、トップアスリートなお答えを返す吉澤さん。教える必要なくね?みたいな先生の表情がこの課題の先行きを暗示してます。


先に進んで、Lesson 1:模範演技を見てイメージトレーニング。


ようじょ゚+。゚☆キタ──*・゚・ヽ(0´∀`)ノ・゚・*──!!☆゚。+゚


さすが日テレ。吉澤さんの大好物をよくご存知で。タイプの異なるようじょを二人も用意するところが、なんともツボです。「すごいなぁ」と言いながら、吉澤さんの表情はもうデロデロ。モーニング娘。OGで唯一、なんとか条例で捕まる可能性のある趣味を持ってる吉澤さんの本領発揮です。


そして、いざ自分が側転をする番になると弱気になる吉澤さん。まさか別の目的でようじょをじっくり目で堪能していたとは言えず、


(0^〜^)<ちょっとねハードルが高すぎる感じがするんですけど


と、すかさず言い訳。吉澤さんのようじょに対するヨコシマな下心に気がつかなかった先生は、マットに慣れるための初歩的な練習であるカエル跳びの練習を開始。最初は(ようじょの視線を後ろから受けて)苦笑いしつつも、すぐにこなして(=番組上では飽きて)、側転の実践練習に移行しました。


ここで重要な転換点が。


弱点が「集中力がすぐ切れる」に変わってます!


え〜?いいの〜?まあ、ちっちゃいことは気にしない、ワカチコワカチコ〜♪


気を取り直して、先生のアドバイスを受けながら側転する吉澤さん。ほぼ出来てます。が、続けていくうちに形が崩れていく(ことになった)吉澤さん。すばやく問題点を確認して、カロリーメイトを食すなど、とっても優等生な行動を取ります。練習再開後は新しい弱点を前面に押し出す展開となり、先生からお説教を受けるハメに。先生は苦笑い、吉澤さんは何とか笑いを抑えた神妙な面持ちですが、どう考えても側転がさくっとできてしまったので、急遽台本を追加した感がアリアリです。側転から人生論まで話を広げた先生は、自主練習に側転ストレッチ(開脚しながら腕を上に伸ばす)と壁を使っての倒立練習の二つを指示。開脚ストレッチは言わずもがな、倒立は胃下垂を治すためにライブなどの合間にやってたことをテレビや雑誌で披露してましたので、これも難なくやりこなしてそうです。随分昔から下地ができてましたから、このような展開になるのもやむなしですね。


バランサーズVのメンバーに選ばれるには、試験とかがあるのかな?そうであれば、本番頑張ってほしいです。この企画は歌とダンスのプロモーションビデオも制作するそうなので、是非メンバーとなって、カロリーメイトの新たな戦略の一翼を担うことができればこれ幸い。どうせならカロリーメイトのCMまで繋げていってくれればと願っています。吉澤さんは表向き爽やかなスポーツ関連に強いタレントですから、吉澤さんの起用を是非お願いします。> 大塚製薬&日テレ関係者殿


※長くなったので、同日の深夜に放送された番組は後日更新します。