2010年シドニーへの旅

火曜日は我らが吉澤ひとみさんがパーソナリティを務めるJOGLIS+の日。その前日5/17(月)に記者会見・皇居ランニング・懇親会があった模様です。まだバンクーバーでのハーフマラソンに挑戦したことも記憶に新しいのに、なんと9月にシドニー(オーストラリア)で開催される


フルマラソンに挑戦!


ひょーえー!
なんだかすごいことになってるんですけど(^^;


そして、シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さん(Qちゃん)と一緒に民間親善大使として「チーム10」のメンバー入り。遠い親戚(吉澤さんから見て祖父の弟の妻の弟の妻のいとこの娘が高橋さん。血縁関係はありません by スポーツ報知)と公言していましたが、誰もQちゃんと吉澤さんには血縁がないことを伝えていないのか、Qちゃんから「私と同じ血が流れているので素質はきっとある。ビシバシ行きます」とのありがたいお言葉が。もう二人の頭の中では、


人類、みな姉妹(兄弟)!


ということになっているのでしょう。スケールの大きい方々は細かいことは気にしないのです。


今日のラジオでも、吉澤さんの口からシドニーラソンについての言及がありました。ちなみにQちゃんとはまともに話したのは5/17(月)が初めてで、以前新幹線の中でばったり会い、連絡先の交換をして、今回の話になった時にメールを送ったそうです。不安を吐露する内容だったそうですが、Qちゃんからは励ましの超ポジティブな返事を貰ったそうです。


この流れを聞いていると、あることが分かります。


1. 相手との繋がりや親和性を表に出し、さりげなく連絡先を入手
      ↓
2. 相手の関心事に的を絞って、電話やメールで相談する
      ↓
3. 再会した時に事前に相談した内容で話を盛り上げる


そう、吉澤さんは5/17(月)にQちゃんとただ単に会ったのではありません。短い時間でより心を通わすことができるよう、


演出していたのです!


どこでこんなテクニックを覚えたのでしょうか?w
No.1のホスト並みにマメで段取りに余念のないところが、男性だけでなく、女性(特に年上)にモテモテな理由の一つに挙げられるでしょう。


これできちっと制限時間内にフルマラソンを完走したとします。完走後のコメントはこんな感じかな。


(0^〜^)<ヘロヘロでしたが、完走できました。途中、くじけそうになりましたが、Qちゃんやみんなの顔を思い浮かべて、頑張りました!


聞いた人皆キューーーーン!!みたいな!もう、よっすぃったらぁ、みたいな!


…素直に応援できない自分を許してください。「飽きっぽい」と自己評価している吉澤さんの行動を分析すると、レースやイベントに向けてコツコツと地道な努力を重ねる姿がこんな風に見えてしまうのです。


なんにせよ、体調や怪我に気をつけて、頑張って欲しいですね。日本の片隅から、ひっそりこっそりエールを送ります。


ファイトだ、よっすぃ〜