Gate's 7(昼・夜)@博多

急に思い立って、夜行バス(往復)で行ってきました。1週間ぐらい前に、色々手配。
初めての夜行バスに色々戸惑いつつも、ライブは超良かったっス!


セットリストは渋谷の生誕ライブから最後の「その出会いのために」がないこと以外は一緒。MCも短めです。着席ライブだったんで、気がついたことをメモメモ。


<4/18 昼>


ライブ前
・お客さんは100人くらい。相変わらず女性率、たけー。4割くらいかな。
・開場前、じゅんじゅんなどバンドメンバー4人が、ヲタの間をスタスタと歩いていって、スタッフ入り口に消えていきました。じゅんじゅん以外はヲタ列に並んでても違和感なしw
・開場はほぼ定刻。人数が少ないので、あっという間に入場が終わりました。どんな番号であるにも関わらず、時間には余裕を持って開場時間前に並びましょう。
・料理はビュッフェスタイル。味はそこそこ。1ドリンク(500円)付。差額を払えば、どのドリンクもOK。開演までけっこう時間がありました。
・店員さんは割りとコマメに動いてくれます。
・お客さん(=ほぼヲタ)はおまいつな面々がゾロゾロ。濃い空間でした(^^;


ライブ
・美人。明るめの茶髪に、ゆるくウェーブ。衣装は渋谷と一緒。脚はよりアスリートになってました(^^;
・ミスムンでこけたw コードに足がひっかかったそうです。
・20歳を超えると時が経つのが早く感じる。生まれた時はマイケル・ジャクソンがもう既にヒーハー言ってた。MJと同じくらい頑張る!(ヲタ拍手)
・バンド紹介。メンバーは新幹線で、これでもかってくらい日本酒やらビールやらを買い占めてた。AC/DCのライブ(映像?)を見て、夜のライブでりーこさん(ギターの吉川理さん)は短パンになっているそうなw 吉澤さんの無茶ブリに、とまどうりーさんw
・ヲタの「よっすぃ」コールに(0^〜^)<面白い
・言葉の選択を良く間違えるそうです。知ってるw
・「ひとみちゃん」呼びは照れる。ヲタが「ひとみちゃん」大合唱。照れまくる吉澤さん、キャワ!! 石川さんの「自分でりっちゃんと呼べるのはスゴイ」と感心してました。
・活動報告。レギュラー番組を持てたことを喜ぶ様子を見て、ヲタも破顔。1度出た番組でも、何度か再び呼ばれることがあるので、相当スタッフさんに好かれているんだと思います。それがレギュラーに繋がったのではないでしょうか。
・着席ライブでプチモビクス。上半身をめっちゃ動かすヲタの諸君。やべー、楽しいw 吉澤さんは教えるの、上手だと思います。
・メドレーで、客席巡回、゚+。゚☆キタ──*・゚・(0´∀`)ノ・゚・*──!!☆゚。+゚ 隅っこだったんで、生暖かく見守っときました。
・浪漫の後、一旦はけて、ライブTシャツ(白)で登場。
・「なんにも言わずにI Love You」。フェイクが聞き応えたっぷり。
・2 Shot撮影&握手があるので、さっくりと終わり。
・追い出しの「I Wish」で渋谷を思い出しました。踊りそうになりましたYO!


<4/18 夜>

ライブ前
・ほぼ末番だったのに、偶然四角いテーブル席の角に座ることができました。実は巡回路。ラッキー!
・相席になったのは、10代のおにゃのこと、古参の吉ヲタ紳士。自分、普段一人なんで、久しぶりに現場でかなりしゃべったった!w

ライブ
ハピサマの台詞、「博多ラーメンがスキなの」 アドリブ上手!
・ミュージカル「Loveセンチュリー」で"アイドルとはほど遠い"という歌詞はいかがなものか。いやつんくさんは見抜いてたのか、などなど。が、「アイドル」の意味が分かっていなかったということが判明。
(0^〜^)<略語?

(ヲタ)<ちがーう、「ぐうぞう」!

(0^〜^)<ゆうぞう?

(ヲタ)<「ぐうぞう」! ← 仕方ないなぁという感じ

(0^〜^)<ゆうじょう?

(ヲタ)<「ぐうぞう」! ← 誰もメゲない(^^;

(0^〜^)<「ぐうぞう」? …後で辞書引きます

アフォ可愛いさの極地!
トークが苦手。言葉のチョイスを良く間違える。言葉遣いを直そうとしているそうですが、難しい。鬱憤がたまるそうな(^^; → ヲタのエーイングに、すぐに「oops!」だよと切り返す。ドラマは初お母さん役。父ちゃん役じゃないことを強調w
バンクーバーラソン(ハーフに出場予定)は、メニュー組んでやってる。完走が目標。
・生誕ライブで貰った日本酒ドロップは普通に美味しいアメだった。
・グッズのイニシャル「H」に鍵のネックレス。これはひとみちゃんのハートの鍵。失くしたら、まだあるから、買ってくださいだそうですw
(0^〜^)<本当の鍵はみんなが持ってる

ディープな言葉ですね。マジ感動(T-T)
・夜もさくっと終了。



歌は、本当に安心して聴けるようになりました。昼にDINで歌詞飛び?があった時も、多少歌声がブレましたが、すぐに持ち直して、歌いきりました。昼と夜の間に扉の中から音が聞こえてきたんで、DINだけ再リハしたんだと思います。夜は完璧!何事もなく、気持ち良さそうに歌い上げてました。



MCはガイシュツな事柄が多かったですが、ヲタとのやり取りも含め、客席と良い距離感を保ちつつ、心地よい時間を過ごすことが出来ました。客席巡回も、ヲタとの信頼感あってこそだと思います。一部に若干マナーに疑問を持つ人もいますが、吉ヲタの大半は「皆で楽しい時間を過ごそう」という意識の高い、大人な考えの持ち主であることを実感しました。残念ながら今月の現場はこれが最後なのですが、機会があれば、時間を見つけて、馳せ参じたいです。



と、ここで限界。2 Shot ポラ等は後日。おやす〜zzz。