吉澤ひとみスペシャルライブ〜25回目のありがとう〜

4月だというのに冷たい雨が降りしきる中、渋谷O-WESTに行ってきました。
25歳の誕生日を迎えた吉澤ひとみさんのバースデーライブです。


以下、ネタバレ。

一人スレからセットリストを転載。


映像
Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
MC
赤い日記帳
ハッピーサマーウェディング
だってのに やってられん!
MC
LOVEセンチュリー
女神〜Mousseな優しさ〜
晴れ 雨 のち スキ
MC
大阪恋の歌
Do it! Now
歩いてる
MC(プチモビクス)
メドレー
BABY! 恋にKNOCK OUT!
好きで×5
青春時代1.2.3!
BABY! 恋にKNOCK OUT!
悲しみトワイライト
浪漫〜MY DEAR BOY〜
MC
なんにも言わずにI Love You
EC
その出会いのために


仕事が押したため、ミスムンのラストあたりで入場。オープニングの映像は見れませんでした。
その後は最後方からステージを見つめてました。ちと見え辛かったんですが、できる限りこの日の吉澤さんを目に焼き付けてきましたよ。おでこ全開だったんで、表情が良く分かりました。衣装はほとんど見えず。途中で上着を脱いだら、キラキラ輝くイギリス国旗がデザインされたノースリーブのトップスでした。


ライブはハロ系でまとめたセットリストだったんで、懐かしい曲がいっぱい。合いの手やよっすぃーコールを力いっぱいしてみました。
「だってのに やってられん!」は娘。初のミュージカル。歌うまくなったなぁ。マジで。
「ヴィーナスムース」も来たか〜。グリコのCMでは一人横を向いてましたねw
「晴れ 雨 のち スキ」は「ねぇ隊」(歌割がほとんど「ねぇ」しかなかった)と呼ばれていたことが記憶に蘇ります。
メドレーの中で、二回目の「BABY! 恋にKNOCK OUT!」は歌い出し失敗w 一瞬照れ笑いした後、本当の歌い出しで思いっきり歌ってました。
当然ソロライブなんで、どの曲も吉澤さんの声オンリー。歌声を思いっきり堪能できます。ファルセット(裏声)も、伸びやかに出てました。


MCは長め。レギュラー番組(NHK教育デジスタ・ティーンズ」、TBS「科学くん」(準レギュラーかも))が始まったことの報告や、火曜日のレギュラーラジオ「JOGLIS+」で交通情報や天気を読む時、渡された原稿に必死でふりがなを振って、噛まないように読むだとか、とても充実してました。あとは「雨女」であることを認めてました。雨どころか、「嵐を呼ぶ女」のような気がしますが(^^;


中盤のMCでは、スタンディングライブなのに、プチモビクスを一緒に踊るようヲタに強要w 密集地のため、さすがの吉ヲタの皆さんは即座に「無理!」その場で軽く振りだけでもやってみようということで、吉澤さん自身が簡単にフリを解説した後、実践。ハロ系ヲタの中でも比較的穏やかなことで知られる吉ヲタの皆さんが、ドラムやバックバンドさんの音に合わせて、プチモビクスを楽しそうに軽めに踊ってます。スタンディングライブでなく、スペースに余裕のある席有りライブだったら、局地的にではあると思いますが、こんな光景が吉澤さんの瞳に飛び込んで来たことでしょう。


フリコピの猛者達が、超楽しそうにプチモビクスを踊る姿を!


吉澤さん、色々考えるなぁw


そうそう、現役の娘。さんが5〜6人くらいか二階席に来てました。ゲストじゃないのに、紹介する吉澤さん(^^;


(0^〜^)<二階ばっかり見ないでね


と言いつつ、ライブではヲタ以上に二階席に視線を送ってます。こっち見て〜w
でも相当嬉しかったんだろうなぁ。


本編ラストの「なんにも言わずにI Love You」の後、一旦はけて、バースデーライブTシャツを着た吉澤さん(with 大きな白い花のコサージュ)&バックバンドの皆さんが登場。バックバンドの皆さんは前回のSTBライブで一緒だった面々。スケジュールを押さえることに成功した模様です。ライブ前にじゅんじゅんが顔面ケーキをプレゼントしたそうです。いい人達に囲まれて、ライブを開いているんだということが実感できました。これからソロライブツアーが始まりますので、今後とも宜しくお願いします。


と、ここでサプライズゲストがハッピーバースデーの歌とケーキと共にステージに現れました。同期の石川梨華さんです。舞台稽古中で来れないと思ってた吉澤さんは超びっくり顔。少し涙ぐんでいたのでしょう。あの大きな瞳がウルウルし始めたのが見えました。が、すぐに照れ隠しのような反撃。石川さんの頭には大きな黒い花のコサージュが。両方とも吉澤さんの所有物だそうですが、シャイな吉澤さんとお揃いにしたがる石川さんです。そして石川さんはバースデーライブTシャツも着てたんですが、


(0^〜^)<後で代金払って
(;^▽^)<え?あ、うん、分かった


と、支払うハメになった石川さん(吉澤さん以外だったら、ゴネてたに違いないw)。ジョークが即座に通じる相手がいるってのはいいなぁ。
もう一度ハッピーバースデーの歌を歌って、石川さんは上手へはけていきました。
(二回とも音程がはずれまくってたのはご愛嬌です)


アンコールは「その出会いのために」。
大事に、大事に歌ってました。そして、途中で涙で歌えなくなる場面が。どこからともなく、代わりに歌うヲタの皆さん。自分も歌ってました。吉澤さんが持ち直した後は、再び歌声に聞き入るヲタの皆さん。歌い終わった後の吉澤さんの顔が何とも言えない、良い表情でした。心が震えたラストの曲と言えるでしょう。


バンドの皆さんと万歳して、ライブは終了。一番最後の挨拶は、マイクを持たない生声で、


(0^〜^)<泣いちまったじゃねーか!


我々の勝ちだそうですw いや、大半のヲタがもらい泣きしてたんで、引き分けですよ。
本当に爽やかな余韻を残して、バースデーライブは終了しました。


よっすぃコールの途中からかかった追い出し曲、「I Wish」。半分以上残っていたヲタが大合唱&合いの手&フリコピ大会。自分も控えめに参加してました。最後の最後まで、心憎い演出ですね。


ざっとですが、本当に充実した、印象に残る良いライブでした。都合で参加できなかった人も、DVDが発売されたら是非お手元に一枚。吉澤さんからの「ありがとう」で、心が一杯になると思います。マジで吉ヲタ続けてて良かった。吉澤さんには、こちらこそ心から「ありがとう」と伝えたいです。そして、実際にバースデーライブを開催してくれた事務所の皆さんにも感謝です。来年の4月12日も、バースデーライブ、開催してくださ〜い!


改めて、25歳の誕生日、おめでとうございます。良い一年であることを願っています。


よっすぃ、最高!