東海道二人乗り自転車駅伝を見た

二人一組、合計四組で東海道五十三次を走破するという企画に挑戦。スタートは東京の日本橋、ゴールは京都の三条大橋です。
我らが吉澤ひとみさん(24)は、番組では「姉さん」になっていましたが、我々の中では「姐さん」です、な中澤裕子さん(36)とペアを組んで自転車を漕ぐいでました。こころなしか、顔立ちが似ている二人。干支が一緒なので、まさに一回り違います。


ロケもの、体力勝負系が強い吉澤さんに、運動がさほど得意ではない中澤姐さんということで、珍しく吉澤さんが中澤姐さんを引っ張ることに。いつもと違うことがよほど嬉しいのか、「姐さん」を連呼!妹キャラ全開です。まあ、妹というか、弟というか(^^;


(0^〜^)<姐さん、こいでます?
从#~∀~#从<こいでるよ、めっちゃこいでるよ
(0^〜^)<足たまに浮かしたりとかしてないですか?
从#~∀~#从<まだ今のところがんばってるよ!


というお約束の会話も微笑ましい。


街道沿いに居合わせた人から声をかけられて、応える二人。


(0^〜^)<やったぁ、「がんばって」って言ってくれた


と、素直に喜ぶ吉澤さんがキャワいいであります。


昼食を食べた後は日が差してきて、めっちゃ暑そう。顔が焼けるかも、という話題で、


从#~∀~#从<今年の夏は焼くか!
(0^〜^)<焼いちまえ〜


吉澤さん、あかんです。あなた、色白です。皮膚がんになっちゃうから、だめです。それ以上に、中澤姐さんに日焼けを勧めてはなりません。いくら姐さんの肌が強い方だと言っても、限界があります。「女性の肌はいたわる」。これ大事です。


この後は、恐怖の鈴鹿峠。かなりキツイ傾斜(4.5度)に、距離が4.6km。このあたりのやり取りを聞いていると、さすがは中澤姐さん。ポイントポイントで目標を確認し、どう達成するかは前ハンドルを握る吉澤さんにまかせています。峠を越した時もお互いに信頼感があるから、達成感もひとしお。良い関係ですね。


峠を越した後は、下り坂。汗だくだは、どしゃぶりだは、で、女性にはかなりキビシイ状況の中、元々の素材の良さが光る二人なので、メイクが落ちてもロケ続行です。(化粧に頼りきりのタレントさんだったら、放送できなさそう) そうこうしているうちに、宿を探すことに。風呂上り?さっぱりした表情の浴衣っちぃが!しかも髪を下ろしているので、超自然体。飾らない美しさがそこにあります。




中澤姐さんも大好きなビールがあるためか、かなりご機嫌が良さげ。


同席したい


と、心から願うばかりです。
そして、近江牛のすきやきが登場。テンションがMAXまで上がる姐さん。とりあえず驚いてみせる吉澤さん。肉が苦手な吉澤さんですが、食べてます。がんばれ〜。


日が変わって、出発。ゴールへ向かう楽しさを口にする吉澤さんと、たすきを繋いできた責任感を表す中澤姐さん。このあたりは人生経験の差が出ましたね。中澤姐さんなど年上でしっかりした人と一緒に仕事をすることは、吉澤さんとっても勉強になることが多いと思います。


ゴールした後の楽しみが「ビール」(お酒)という共通点を持つ二人。娘。に加入した当時の吉澤さんは15歳になったばかり。酒を酌み交わすようになったことが感慨深いですね。


ところで、チャリに乗った吉澤さんはひたすら無邪気で前向き。そんな吉澤さんが中澤姐さんは可愛くて仕方がないようです。その気持ち、良くわかります。それでもって、頼もしい。息が荒くなる姐さんを励ます吉澤さんが随所に見られます。最後の上り坂も、声をかけあってる姿に目頭が熱くなりました。


ゴールの三条大橋に到着。ハイタッチして抱き合う二人。弾丸ツアーの時も感じましたが、心の距離がずいぶん近くなったんだなぁと思いました。


从#~∀~#从<やっちゃったね
(0^〜^)<やっちゃいましたね
从#~∀~#从<どうする?
(0^〜^)<やばいっすねこれ
从#~∀~#从<やばいね
(0^〜^)<第二弾、どこ行きます?
从#~∀~#从<ええええぇええぇぇえ?


100km近くキツイ思いをしてゴールを達成したら、普通当分はいいよ、みたいな気持ちになると思うんですが、すぐ次を考える吉澤さんがスゴ過ぎw そりゃ姐さんものけぞりますw
お肌同様、姐さんの体もいたわって!w > 吉澤さん


結果を先に知っていたのもありますが、とても安心して見れた好企画でした。すぐとは言いませんが、安全に十分注意して、またこの二人でチャレンジして欲しいです。


あ、一点だけ。三組目の西村和彦さんとレッド吉田さんがゴールした時、中澤姐さんと吉澤さんはまだゴール地点に到着していませんでした。フジの26時間にマジで急遽呼ばれたということがここでも判明。難しい選択だったと思いますが、この企画のメインは「襷をつなぐこと」だったと思うので、きちんとその場に居させてあげて欲しかったです。特にこの二人はアンカーをまかされています。「モーたいへんでした。」の悲劇を繰り返さぬよう、お願いします。 > 事務所