走れ!ポストマンを見た

放送された内容よりも、未公開のVの方が面白そうな件。


地球感動配達人 走れ!ポストマン
http://www.mbs.jp/postman/

自分、何が感動したかって、日曜日に放送された直後ホームページが更新されたそのスピードです。「バックナンバー」には長靴を履いた吉澤さんがリヤカーをひいて、依頼人のおじいさんと一緒に畑に行こうとしている画像などがあります。また、おまけムービーでは、みそクッキー作りに挑戦している姿がキャワッ。こういうのをもっと時間をかけて放送して!


内容としては、ガレッジセールのゴリ編と放送時間を折半してしまったので、かなり駆け足になってしまったのがとても残念。どちらもそれなりに見所はあったようなので、1放送1エピソードという形にした方が良かったのではないでしょうか。あ、でも、ぶっちゃけ今回の2つの依頼はゴリや吉澤さんなどポストマンを使う必要性をあまり感じませんでした。(^^;


改善点としては、番組のタイトルから「感動」という言葉をはずすことをオススメします。せっかく良い企画やロケがあっても、作り手側が「"感動"を作らねば」ということに囚われすぎて、メインの部分も遊びの部分も中途半端になっている印象が残りました。もっと自信を持って番組作りをすれば、自然と視聴者の心が動くことでしょう。おっと、ゆき姐のアドバイスに従えば、代替案として何がいいかな。依頼人を募集しているようなので、ごくシンプルに「あなたの気持ち届けます 走れ!ポストマン」はいかがでしょう。
あとは、以前のように予算も時間もかけられなくなっているのであれば、いっそのこと毎週のレギュラー番組ではなく、1つの依頼をじっくり掘り下げるスペシャル番組に生まれ変わるのもありだと思います。で、良い企画がたまったら、レギュラー番組に戻すとか。(編成が難しいな、これ(^^;)


番組の着眼点はとても良いと思います。今後に期待します。> MBS