ガッタス公開練習@赤坂サカス(6/10)

仕事を(ほぼ無理矢理)18:00に終え、赤坂サカスに19:00頃到着しました。
電車の中で「ハロプロがフットサル」(通称サルスレ)で報告があった通り、


よっすぃーがキテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!


約1ヶ月ぶりの生吉、最高!ガッタス関連の吉澤さんは基本的にメイクが薄めで、ストイックな感じなので、凛々しさが際立ちます。今日の吉澤さんは真ん中ぐらいのポニーテール、明るい茶髪(というか、色が抜けてきた)、蛍光色の髪用ゴム(水色かなと思ったんですが、どうやら黄緑らしい)、長袖オレンジユニで、左脚にはサポーターをしていませんでした。


この日は南葛シューターズ高橋陽一先生(キャプテン翼の作者)がサカスにお目見え。ガッタスと練習試合をしてくれるそうです。久々の淫ちゃん(松原渓さん)だー。吉澤さんが洋風美人なら、淫ちゃんは和風美人ですね。眼福です。


この時間にいたメンバーは下記の通り。


10 吉澤ひとみ
7 是永美記
23 能登有沙
28 仙石みなみ
29 澤田由梨
31 藤咲裕美
32 永井沙紀
34 矢口めぐみ

19:00過ぎの練習メニューは、半分に分かれて円陣パス。吉澤さんは以前は右脚一辺倒だったのが、今日は左脚を意識的に使っていて、ボール回しが早くなってました。向かってくるボールに合わせてどちらかの脚でボールを返しているので、重心が安定してます。コーチの話を聴いてる吉澤さんの横顔もステーキ。


その次の練習はコーナーからのセットプレー。シュートはトゥキックよりもインサイドキックが多め。威力は落ちますが、コントロールが良くなるはず…ですが、あまり枠内に飛んでない(^^; 左脚とのバランスがより良くなれば、吉澤さんはインサイドよりもインステップ(足の甲でボールを蹴るキックのこと)の方が性格的に向いてるような気がします。どっかーんて打つ感じですし。


このあたりで、ガッタスのエンターテイナーこと石川梨華さんと、ガースーこと菅原佳奈枝さんが遅れて登場。石川さんはチリチリに近いウェーブに半袖オレンジユニ。拳を突き上げながらフットサルコートに入ってきました。言うなれば昇竜拳。一人テンション高っ。ガースーはいつもの通りの髪型&体型でした。その5分後ぐらいにこんこん(紺野あさ美さん)が登場。相変わらず丁寧にヲタにお辞儀をするこんこんでした。


南葛との練習試合前は、余興チックなボレーシュートの練習。コレちゃん(是永美記さん)が一人観客を沸かせてくれます。吉澤さんは「ノーバン(ノーバウンド)」「ワンバン(ワンバウンド)」などとコーチに注文をほぼ毎回つけてましたが、だいたいツーバウンドでシュートしてました。1,2回入ってたかな。コレちゃんと別の意味で客席を沸かせてくれたのがのっち(能登有沙さん)。空振りするか、すねの真横に当てて、まっすぐ飛ばない(^^; ミートの悪さは梨華ちゃん美貴帝か、という世界だったのに、ムフフなのっちの自爆劇場となってました。見ていて面白いなぁ。このあたりも梨華ちゃんの後継者ですね。


さて石川さん(とガースー)が合流した後は、いしよし魅惑の劇場です。熟年夫婦のような二人ですが、すっと隣同士で笑顔で話したり、吉澤さんが石川さんにプレーの説明をしたり。いやぁ、いしよしっていいですね。今日も揃わないかと思ってたんですが、ミラクルが起きて良かったっス。


練習試合が開始。19:40〜19:52までランニングタイムかな?けっこう長かったです。よっすぃー、コレちゃん、梨華ちゃん、澤ちゃん、ガースーがスタメンでした。コレちゃん1得点、ガースー1得点で、結果2-1で勝ちましたが、問題点が浮き彫りに。コレちゃんは基本的に自分で持ち込んで、強烈なシュートで得点を稼ぐタイプ。ガースーは後ろ気味のポジションだったので、ミドルシュートを打ち込み、こぼれ球を押し込む感じ。個人技というか、力技でゴールを狙う形が多かったんです。相手チームを崩すなど、意図的なプレーはあることはありましたが、全体的に個人の力量頼りで、うまく回ってませんでした。吉澤さんや石川さんがもっとスペースを埋める動きをしたり、相手選手の裏に走ってパスを受けやすくするなど、ボール運びにより重点を置いた練習が必要なのかもしれません。


ところで我等が吉澤さんはまったくいいところがなかったのかというと、そうでもありませんでした。相手選手がボールを持てば素早くチェックしたり、パスやロングレンジのボールをカットしたりと意外に守備面で活躍。今までの比較的淡白な守りが嘘のようです。原因を推測してみましたが、ほどなくして判明。相手チームの南葛メンバーは、ほとんどは言うなればグラビア系のアイドルさん達です。つまり梨華ちゃんタイプのボディの持ち主。フットサルのユニフォームに身を包んでいても、ボンキュッボンなスタイルが目を引きます。フットサルを含め、スポーツ関連ではクールな吉澤さんを貫いているように見えますが、行動の端端にある種のレーダーが働いてしまうという潜在意識が見え隠れしてますね。そういえば、スフィア時代も浅井企画チームなどにはそれほど執着してませんでしたが、南葛とかミスマガジンとか0封した試合が多かった記憶があります。


実に分かりやすいお人です。


働く女性のための社会人リーグも、JALのお姉様方がいなかったら参加することに反対していたに違いありません。


話が逸れました。


二試合目(20:02〜20:10)は吉澤さんはお休み。ゴール近くのコートの外で、肩にタオルをかけ、あぐらをかいて座ってました。超クール!超おっさん!他のメンバーはそこはかとなく女の子らしさが漂うのに、吉澤さんのあぐらには威厳が漂ってます。二試合目が終わって立ち上がった後も、貫禄たっぷり。ほんとに24歳なんでしょうか、あの人。あ、試合はのっち、仙石先生(仙石みなみさん)、ライさん(藤咲裕美)、ミニサトタさん(永井沙紀)、こんこんで、ワンサイドゲームになってました。0-5だったかな。途中でミニサトタさんがニューカマーの知さんと交代してました。でものっちや仙石先生はこういった場所で経験を積むことが大事なので、良かったと思います。


三試合目(20:17〜20:22)はサイドチェンジして、吉澤さんがスタメンに復帰。ここでも素早いチェックが相手の攻撃の芽を摘むなど、守備力の向上が見られました。なお、相手のFKをブロック(腕にあたりましたが、よっぱいを守るための必要不可欠な処置でしたw)した時は、よくボールを避けないなぁと思いました。バレーボールをしていた名残なのでしょうか。顔面に打ち込まれても、腕で防御してますが、普通の女性だったら、そのまま顔面にボール当たってます。この試合もコレちゃんとガースーが1点ずつ入れて、2-0で勝利。一試合目よりも相手チームを崩す場面が増えました。


練習試合後は一周回って、さようならなのか…と思ったら、マイクパフォーマンスじゃなかった、コメントキターーー!!来てくれてありがとう&仙石先生へコメント振り、梨華ちゃんにサプライズコメント振り、Sacas Futsal Courtの宣伝をして終了しました。ほんと、コメントうまくなったなぁ。トオイメ


公開練習の最後の方は仕事疲れと立ちっぱなし状態だったため、左脚がつってましたけど、行って良かったです。
2時間弱ですが、キャプ吉を満喫できるガッタスイベントは今後もそう多くないので、来週は難しいかもしれませんが、行ける時は行きたいと思います。メンバーのみなさんも、怪我や病気なく、頑張って欲しいですね。