ソロライブ@原宿アストロホール

9/21(月)昼・夜参戦してきました。我らが吉澤ひとみさんの初のソロスタンディングライブであります。
体の8割は筋肉痛ですw 夜公演で若干残念なポイントがありましたが、すごく楽しめました。


一人スレからセットリスト(SL)を転載。(&若干修正)



Sexy Boy
シャボン玉
悲しみトワイライト
MC
何度でも(ドリカム)
夜空ノムコウSMAP
雪の華中島美嘉
MC
ハンドメードシティ
愛車ローンで
Mr. Moonlight
MC
インスピレーション!
ラブ&ピース
WOW WOW WOW


アンコール
MC
恋ING
ここにいるぜぇ!

実は2公演とも最前で見ることができました。FCから送られてきたチケット、マジで2枚とも良番だったんです。夜は1桁でした。もうこんな番号、こないよね(^^;


ざっくりと感想。


登場時はゴールドの帽子、黒とゴールドの近未来的なジャケット、ぴったり系のパンツ(なんとも言えない微妙な柄w)、10cmはあろうかというハイヒール(レースアップ+ピンクのレザー)。ジャケットを脱ぐと、蛍光黄緑のTシャツ。背面は生地が足りなかったそうでw、3本ぐらい切れてました。所々黒っぽい下着が見えるアワアワと思ったら、銀色のラメが入った水着みたいです。アンコールはFCサイトでメイキングを公開してたライブTシャツ。少し襟首が広く開いていて、背面は6本ぐらい切れ目が。お辞儀した時、背びれのように見えたのは自分だけでしょうか。バンドメンバーの人たちもアンコールでTシャツ着用。皆さんとてもキャワいいでありました。
吉澤さんご本人は、もう「美人」の一言に尽きます。瞳がでかっ!顔が小さいので、少女マンガのような瞳のデカさが印象的でした。昼夜通して(たぶん)7回ぐらい目が合いました。まさに「ひとみ」の名に相応しい。えろふみ&あいこ、グッジョブ!!w
そして、とにかく、細っ!体を(かなり)鍛えているのもあって、着やせしている部分もあると思いますが、体のラインがとにかく細いです。生吉(生で見る吉澤さん)、はんぱねぇ。


セットリストの曲は、ハロ系のロックバージョン、しっとり聴かせるカバーと、テーマがしっかり決まっててとても良かったっス。フットサルを始めて、体を鍛え始めてから、歌唱力も向上していますが、歌を大事に歌いたいという気持ちも伝わってきて、成長の跡をさらに感じるようになりました。特に音程の安定が増したことにより、高音域が綺麗に出るようになって、女性アーティストの曲が充実してきたのは何とも嬉しい限り。ヲタとしても、吉澤さん本人がすごく楽しんでいることに、パワーを貰った気がします。
特に印象に残ったのが「恋ING」。歴代娘。さんの間でも人気が高いのか、W時代の二人がカラオケ屋で歌ってたり、コンコンこと紺野あさ美さんがファンイベントで歌ってたりと、色んなメンバーが歌っているのを耳にします。自分も大好きですが、まさか最前で聞けるとは思ってなくて、じっと聴き入ってしまいました。歌の上手さなら他のメンバーやアーティストを選ぶ人もいると思いますが、やっぱり自分にとって吉澤さんの歌声が一番なんですよね。初めてこの曲を聴いた時、もし吉澤さんが恋をするなら、こんな恋をして欲しいなぁと思ったことを思い出しました。いやいや、たしか彼氏だった気がしますから、こんな恋をしましょうw 分け分けしたパン、この日は2回ぐらい貰いましたしw


MCは卒なくこなすどころか、営業トークが全開にw 単なる「アイドル」であれば回避すべきでしょうが、何でもアリな4期メンバーの一人なんで、全く意に介しませんw 雑誌の企画で石垣島でダイビングしてきたそうなので、10/10(土)発売の「月間ダイバー」、買います!Tシャツ他は吉澤さんの収入になるのでしょうか。グッズ収集はなるべく控えているので、ピックだけでもFCツアー、じゃなかった、FC通販で買えたらいいな。
(昼公演のMCで、「FCツアー」と聞こえて、ヲタ歓喜。残り3ヶ月しかないのに告知がない!とざわめいたら、「FC通販」の間違いでしたw ぬか喜びにしないために、企画して! > 事務所)
夜公演のアンコール後は、バンドマスターでキーボードの「じゅんじゅん」こと千葉じゅんじさんが吉澤さんからマイクを取り上げて、みなさんに一言。
(じゅんじゅん)<今日はもうこれで終わりだから、みんな帰って
(ヲタ)<ええええええぇえぇぇえ?
(0^〜^;)<お客さんを敵にしてどうするんですか?
じゅんじゅん、おもろい!吉澤さんも他のバンドメンバーもヲタも含め、予定調和気味のアンコールに一石を投じた瞬間でした。いつか、予定にないアンコール演奏を行って欲しいですね。


そして、煽りも上手。おかげさまで右腕を中心に体中が痛いです。ミスムンは2つポイントがあって、冒頭の「愛をください」をヲタに言わせてましたが、昼公演は声が足りないと判断したのか、2回叫ぶハメにw 夜公演は1発OK! たしかに夜公演はノリも声援も良かったっス。曲中の台詞ターゲットは、昼公演は女性3人、夜公演はピンクTシャツの男性でした。ロックオンされた人、うらやましか〜。昼公演では浮気性であることを告白w(しばらく吉澤さんを追えば分かりますねw) メガネ好きらしい…と話したところで、会場が微妙な空気にw いち早く察した吉澤さん。話を早々に切り上げて、次のインスピレーション!に移りました。


夜公演では、アンコール後、よっすぃコールに応えて再登場。マイクをはずして


(0^〜^)<センキュー!


と言ってたのが印象的。超かっこよかったっス。マジで、またスタンディングライブ、敢行して欲しいであります。


ところで、冒頭で触れた残念ポイント。それは夜公演でカメラマンがいたのですが、1,2度ならともかく、何度も視界を遮られたのには閉口しました。自分の隣は背の低い女性だったので、カメラマンがその女性の前に立った時は完全に見えなかったと思います。仕事なのは分かりますが、ライブがとても盛り上がってて本当に良かっただけに、もっと配慮してくれと思いました。
あとは、後ろ斜めにいた女性?開演前に、最前に突入しようと腕を伸ばしてぐいぐい押してくるは、ライブ中は暴れまくるはで、ライブに集中できねー。手とか肘とかがんがん背中にあたって痛かったっス(^^; 基本おとなしい吉ヲタさんの中で、異色な感じでした。


このまま終わるのもあれなんで、夜公演のアンコールの挨拶後に深々とお辞儀をした吉澤さんについて。え〜、ライブTシャツの襟首が少し広く開いていることをお伝えしたと思いますが、その、お辞儀した時に思いっきり中が見えたわけですよ。真っ白〜あはは〜で、済ませようと思いましたが、正直にお伝えします。真っ先に思い浮かんだ言葉は、


こはりゅううううううう!


TFP2で見えたのは幻だったようです(^^;
いや、「娘。卒業」のインパクトがまだ残っていたということにしましょう(^^;


次の現場は、10/10(土)の4期10周年イベントかな。実はまだスケジュール調整中なんです。でも是が非でも行きたい!仕事、頑張ります。10/11(日)のSTBライブにも行く予定です。


そして、よっすぃー、ありがとう。これからもライブを続けていって欲しいので、体を大事に、楽しく過ごしてください。ヲタ…ゴホ、ファンの皆さんもお疲れ様でした。色々取りこぼしのあるレポですが、こんなところで。


よっすぃー、最高!


[おまけ]
着ぐるみハングリーさんに昼夜とも公演前に会うことができました。
夜公演前にパチリと撮ることができましたので、一番まともなものを一枚。





ハイタッチ(右手1回、左手1回)もしてきました。ふわふわです。中の人(&スタッフさん)、乙!