ガッタス公開練習@赤坂サカス(6/24)

最終回となる回に行ってきました。
午前中からの大雨が心配でしたが、予報通り晴れて無事決行!
良かったっス。


18:30ちょうどに到着。観客は200〜250人ぐらい?男性7割、女性3割ぐらいかな。
しばらくして、メンバーがぞろぞろやってきました。吉澤さんは…


イターーーーー!!


長袖のガッタスジャージ。白い肌、中段ぐらいのポニーテール、ちょっとカール気味の髪、よく見るとプリン状態。間違いありません。吉澤さんです。ラッキー!!


この時間の参加メンバーは以下の通り。


10 吉澤ひとみよっすぃー
7 是永美記(コレちゃん)
9 石川梨華(チャーミー)
23 能登有沙(のっち)
28 仙石みなみ(仙石先生)
29 澤田由梨(澤ちゃん)
32 永井沙紀(ミニサトタさん)
33 菅原佳奈枝 (ガースー)
34 矢口めぐみ(---)

ウォーミングアップを始めるメンバー。ん?吉澤さんの様子がおかしい。皆と同じメニューではなく、コーチと話していたり、サイドステップに参加してはやめたり。しばらくして、コート中央付近に立って、シュート練習のポスト役(パスを受けて、ボールを転がす)をこなしたり。メンバーがビブスをつけ始めても、吉澤さんはビブスなしのまま。二手に分かれて、円形で攻守の入れ替え練習でも、一番外側のコーチポジションにいます。怪我?膝の悪化?もしや、妊娠?


と思っていたら、ウォーミングアップ後の挨拶で、吉澤さん自身から報告がありました。


(0´〜`)<とある場所を痛めてしまい、審判とかやります


自分は良く聞こえなかったんですが、場所は肩からわき腹にかけて筋肉を痛めている模様。筋トレのしすぎ?STBでもちらっと言っていましたね。それとも30cm短いチューブが災いしたのでしょうか。原因が特定できているなら、繰り返さぬよう気をつけてほしいです。筋系の痛みはクセになりやすいので。なお、スタッフがコートにモップがけをしていたので、元々滑りやすいコートが湿気で相当トゥルトゥルしていたようで、大事を取ったのかもしれません。
ちなみにちょうどこの頃コンコン(紺野あさみさん)が遅れて到着しました。


一通りコンコンのGK練習が終わった後、紅白試合。吉澤さんは宣言通り、審判です。


緑: 石川・是永・能登・永井・澤田
赤: 紺野・仙石・菅原・矢口・藤井コーチのお嫁さん
始まる前に、石川さんがネット裏へ。レガースを大量に持ってきて、コート中央に置きます。皆さんレガースをつけていなかったようで、その場で靴下を下ろしてレガースをつけるという珍しい風景が。怪我の予防にも繋がるので大事ですね。さすがマネージャー気質の持ち主です。


ゲームは緑チームにのっちがいるおかげで、拮抗してました(^^; のっちがひたすらボールを追い回すので、チームとしてのバランスが崩れてしまい、ポジションが重なったり、フォローをかけるのが難しいのです。それでもガースーがズドンと一発決めてました。
1回目は1-0だったと思います。


緑: 石川・是永・永井・菅原・澤田
赤: 紺野・仙石・能登・矢口・藤井コーチのお嫁さん
どちらもなかなか頑張ってますが、やっぱり緑チームはボールの支配率が高い。押せ押せ気味でしたね。そんな中、石川さんの面白プレーが光ります。見所は、矢口さんだったかな?ミドルシュートが石川さんのぴょん吉付近に飛んできた、というかシュートコースにたまたま石川さんがいた時、とっさにぴょん吉を守るため両腕でブロックしたら、ピーと笛を吹く吉澤さん。紅白戦なんだし、普通流すでしょ、と誰もが思ってたのか、プレーはそのまま続行していたのをわざわざ止める!驚いた石川さんが吉澤さんに(超笑顔で)何か説明。聞き入れない吉澤さんw 結果、コート中央付近でフリーキック。壁に入った石川さんは再びぴょん吉を守ります。その光景を見たコレちゃんもほぼ同じポーズをしてましたが、何かか違いましたw
2回目は2-1で緑チームの勝ち。あだなのない矢口さんがミドルシュートを決めてました。


3回目のゲーム前に、再びシュート練習。二人がコート中央付近でポジションを入れ替わりつつパスを受けてシュート。ポスト役は最初はコレちゃん、次は吉澤さんでした。


ラストのゲーム開始…の前に、何故か審判の立ち位置にいるコンコンw 顔を真っ赤にしながら正しい位置に戻っていきました。

緑: 石川・是永・永井・菅原・澤田
赤: 紺野・仙石・能登・矢口・藤井コーチのお嫁さん
ゲームが開始すると、完全にワンサイドゲーム。ミニサトタさんを皮切りに、ガースー、コレちゃんがどかんどかん決めていきます。あだなのない矢口さんがこの日2本目のゴールを決めましたが、焼けた梨華ちゃんに水状態。6-1ぐらいで終了しました。


紅白戦の後は、PK戦
結果は以下の通り。


緑: 菅原○ 澤田× 石川○ 是永○ 永井×
赤: 能登× 仙石× 矢口○ 紺野× 吉澤○

吉澤さんが蹴ったーーーー!! 怪我をしててもきっちり決めるところはさすがです。指先で予告した通りの場所に蹴りこみました。


20:15頃練習終了。
全員一列に並んで、一人一言ずつご挨拶。「楽しかった」というコメントが多かったのは良かったです。そしてサカスのコートは相当近く感じたようで、コレちゃんに至ってはヲタから直接プレーに関する意見をもらったとか(^^; コンコンも緊張したそうです。そんな中、一人、系統の違うコメントを出す人が。かつての娘。で、クレーマーで鳴らした石川さんです。


(+^▽^)<真面目にやってるのに、私だけ厳しい。ちゃんとやれよと言いますが、至って真面目です、私


そうなんです。基本的に超がつくほど糞真面目な石川さん。浮き球を打つ練習の時も、真面目に蹴ろうとしていますが、技術が追いつかないためにあらぬ方向に打ったり、天井に打ち上げてしまうだけなんです。このあたり、声のトーンが下がってるので、相当お怒りです。というのも、今日の観客は一部のヲタでマナーの悪さが目立ちました。練習中に野次を飛ばしたり、ゲームが始まっているのにメンバーのニックネームを叫んだり。ただでさえ衆人環視でやりにくい状況の中で彼女達は真摯にフットサルに取り組んでいるのですから、できるだけ練習に集中させてあげる配慮をするのがヲタの役目です。大の大人ができないとは言わせません。あまりにも状況がひどいと、こういう機会すらなくなってしまうのですから、十分留意して欲しいですね。


最後は、我等がキャプテン、吉澤さんのコメント。


(0^〜^)<来てくれてありがとうございます。ガッタスの活動は続けていきます。練習の成果を出す場として練習試合とかをしていきたい。東京のど真ん中でこんなスペースを作ってもらったので、またこのスペースを借りて、TBSさん、宜しくお願いしま〜す。(ネット裏にTBS関係者がいたのかな?吉澤さん含め、メンバー全員頭を下げてました) またこういった環境でみなさんとフットサルを楽しみたい。これからも宜しくお願いします。


コメントうまくなったなぁ シミジミ
今日、本当は練習にフルで参加したかったでしょうに、言葉には出しませんでした。
グループのトップを歴任して、淀みなく話せるようになったのは大きな財産です。営業トークも上達してるし(^^;
そういえば、最後のお台場冒険王でも「すかいらーくグループさん、これからも宜しくお願いします」とスポンサーを立ててましたが、結局どうなったんでしょうね。


何はともあれ、メンバー、スタッフの皆さん、そして観覧したちゃんとしたヲタの皆さん、お疲れ様でした。


次のガッタスの現場を心待ちにしたいと思います。
できれば、観覧に向いた会場がいいなぁ〜。宜しくお願いします。>事務所&主催者殿


[追記]
ほんとは他にも色々更新したい事柄はありますが、限界が来たので寝ます。オヤスー