公開練習@赤坂サカス(6/3)

読みがはずれました。


よっすぃー、ろこ〜!(T-T)


そうなんです。Gatas Brilhantes H.P.の主将である吉澤ひとみさんは、本日の公開練習に参加しておりませんでした。数少ないチャンスをモノにできず、無念であります。液晶ビジョンのさゆりっちぃには会えました。生吉…。ウワーン


キャプテンは不在ではりましたが、メモした内容をちょこちょこと。
まずは、参加メンバーの寸評から。


3 柴ちゃん柴田あゆみさん)
気がつけば、ガッタス最年長。面白体形に美少女なお顔の組み合わせはいつ見ても麗しい。
安定性抜群のプレースタイルは、ガッタスに欠かせません。当たり負けせず、フォローやカバー、スペースを埋める動きもさりげなくこなすユーティリティプレーヤーに成長しました。


6 美貴帝藤本美貴さん)
ガッタスの気分屋な副キャプテン。この日も超小顔。
どんなにつっかかられても崩れないバランス。足首が柔らか過ぎるのか、ラストパスからのシュートをよくはずすので、PIVOではなく、守備的なFIXOに向いてるプレーヤーだと思います。


7 コレちゃん(是永美記さん)
ガッタスの技術面における支柱。抜群の運動神経に控えめな性格。ヲタの星でもあります。
今日のコートはほんとにやりにくそうでしたが、シュートはどれも厳しいコースに豪快に決めてきますね。このシュートのコツを吉澤さんに伝授して欲しいです。


9 チャーミー(石川梨華さん)
今日もぴょん吉は健在。光る東京アリスTシャツの中央を押し上げてました。
ガッタスのお母さん兼エンターテインメント担当。ラスト近くのPKは、はりき梨華ちゃん状態。利き脚ではない左脚できっちり決めてくるところはさすが。途中から緑ビブスの10番をつけていたことにも注目。


12 こんこん(紺野あさ美さん)
遅れてきた正ゴレイロ音楽ガッタスの1stツアーTシャツとロケット状の胸についつい視線が行ってしまいます。
顔立ちはおっとりとしているのに、守備は質実剛健そのもの。プレーヤーとボールの隙間に体を張って飛び込んでいく勇気もあるので、これからもガッタスのゴールを守り続けてください。


29 澤ちゃん(澤田由梨さん)
成長著しい第二ゴレイロ。今日の髪型を見て「菊人形?」と思ったことは内緒です。あ、可愛いですよ。
お台場でゴレイロになりたての頃と比べて、格段にシュートを防ぐ動きが良くなってきました。まだ詰めの甘さがあるので、練習でもしっかりボールを防ぐ意識を持てば、こんこんが不在の時でも安心です。


31 らい(藤咲裕美さん)
たしか藤崎マーケットからあだ名がついてたような。ガッタス一ののっぽさんです。
取り立てて特徴のあるプレーヤーではありませんが、ボールまわしを卒なくこなす、良いプレーヤーだと思います。


32 ミニサトタ(永井沙紀さん)
背の高さが同じだったら、「双子?」と思われるくらいサトタさんに似ている彼女。
なかなかどうしてポジショニングがうまく、気がつくとゴール前に陣取り、さくっとシュートを決めるPIVOタイプのプレーヤーです。ポストプレーも何気に上手でした。


33 ガースー(菅原佳奈枝さん)
一昔前のヒッピーのようなロングヘアーが特徴です。そして、柴ちゃんに勝るとも劣らない特徴的な体形。
が、一度コートの上に立つと存在感は抜群。サル技術、ゴールへの嗅覚、ボール回し、カバーリング。どれを取ってもガッタスでトップクラスの実力の持ち主です。コレちゃんと同時にコートに入るのはある意味反則。


34 ?(矢口めぐみさん)
ガッタスのニューカマー。あだ名はまだない(ということにしときます^^;)
背格好は仙石先生に、プレースタイルは初期梨華ちゃんに似ています。まだガッタスに入団したばかりなためか、ボールを追いすぎているので、マークの受け渡しやゾーンへの意識をチャーミーさんに指摘されてました。今後を見守りたいと思います。
コーチ陣は、藤井健太さん、藤井さんのお嫁さんらしき女性、安彦考真さん、初めて見かけるゴレイロコーチ、そしてキーちゃんこと北澤豪スーパーバイザー(スーツ姿)でした。


練習はごくスタンダードな感じ。4〜5人でパス練、タッチ鬼みたいなの、シュート練など。途中コーチを交えて3vs3をやったり。ほんと初期から比べると、ボールタッチが良くなったなぁ。シミジミ


最後の方は5vs5とPKを2回ずつでシメ。メンバーの入れ替わりもありつつ、楽しそうでした。
PKの詳細結果は以下の通り。


PK1-1
黄チーム 藤本:× 菅原:○ 柴田:○ 永井:○ 澤田:○
緑チーム 紺野:○ 是永:○ 藤咲:○ 矢口:× 石川:○


PK1-2
黄チーム 藤本:× 菅原:○ 柴田:○ 永井:×
緑チーム 矢口:○ 是永:○ 紺野:○ 石川:○


PK2-1
緑チーム 石川:○ 是永:○ 藤本:× 柴田:× 紺野:×
黄チーム 永井:× 矢口:○ 澤田:× 藤咲:× 菅原:○


PK2-2
緑チーム 柴田:× 藤本:×
黄チーム 永井:○ 藤咲:○

Sacasのコートは観覧にはあまり向いてませんが、とにかくメンバーが近い。コートとネットの間が1mもないので、メンバーをネット越しに超身近に見ることができます。なお、ベストポジションはTBSのビル正面向かって左側の奥。メンバーが休憩の度に集まってきます。ただし、紺ヲタは地下鉄の出入り口近くの方のゴール付近がおすすめ。また、どんな天気でも必ず上に羽織れる上着を持っていくことを推奨します。日が落ちるとビル風がかなりあるので、肌寒かったです。また、観覧人数はたぶん200〜250人くらいでしょうか。段差がまるでないので、女性や背の低い方は早め(1時間半〜2時間前くらい?)に赤坂サカスに到着していた方が良いでしょう。50分前に到着した自分は2列目で、いくぶんマシな場所でしたが、18:00過ぎて到着した人のほとんどは見えにくそうでした。


来週の水曜日は行けるかどうか分かりませんが、予定が合えば、足を運んでみたいと思います。