本物の娘。@中野(1)

何をもって「本物」と評するのかは、人によって違うかもしれません。
でも、自分にとって「本物のモーニング娘。」は、中澤姐さんがいて、いいらさんがいて、安倍なっちがいる娘。なんだなぁというのを再確認してきた10/2のライブでした。


その場に我らが吉澤ひとみさんがいるのは、何と言うか、幸せだなぁと。
というのも、2005年年末だったか、紅白で新旧モーニング娘。が「Loveマシーン」を披露した時、とても複雑な想いをしたからです。


LOVEマシーン
http://www.youtube.com/embed/hAtAX5yGk6Q


現メンを率いる吉澤さんのこの時の胸中はいかに。でも決して自分の口から言うことはないんだろうな。そんな吉澤さんだからこそ、ドリームモーニング娘。のライブで、のびのびと楽しく歌い踊る姿を見て応援したいと心から思います。前回の更新で、けっこうブチブチ書きましたが、それでも。


そうそう、夜公演で、いいらさんがI Wishの途中で太腿あたりに痙攣が起きたのか、途中で退場。普通、一人退場してしまったらぽっかり穴が空くと思うんですが、ほとんど目立たなかったのは、ステージに立ってた残りの8人が瞬時に微調整したからでしょうかね。ベテランの味だと思いました。いいらさんが曲終わりに戻ってきた時に、吉澤さんがマイクをはずして「大丈夫?」みたいな感じでいいらさんに声をかけてました。青空でもしりもちをついてしまったいいらさんでしたが、周囲の人に支えられながら立ち上がりました。その後は、なんとか最後までステージで明るく振るまっていましたよ。
多少のハプニングがあっても、ぱっとカバーできる。苦楽を共にしてきた仲間の絆を見ました。


現役は高橋愛さんがグループを離れ、生粋のモーヲタであるガキさんこと新垣里沙さんが第7代のリーダーに就任しました。そして10期メンバー4人が加入し、総勢12人に。去年までの停滞感が嘘のように、激動の時代を迎えています。ガキさんが加入した当時の娘。一強ではなくなり、ドリームモーニング娘。ができたことによって現メンの需要はどこにあるのかなど、今まで以上に逆風が吹き荒れる船出ですが、ガキさんなら大丈夫!中澤姐さんや吉澤さんに通ずる、モーニング娘。魂を受け継いでいってくれることでしょう。足の怪我が長引いている光井愛佳さんが少し心配ですが、持ち前の世話焼きぶりを発揮して、現娘。をまとめていってくれると思います。シゲさんこと道重さゆみさんや、れいにゃこと田中れいなさんを上手く頼って、まずはメディアを通して、世間に反転攻勢をかけて欲しいですね。


[追記]
ごっちんあいぼん、戻って来〜い。